さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タッチケア

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
昨日のNHKためしてガッテンで
タッチケアが認知症に効果的という放送をみて
なんだろうと興味津々な院長河村です003.gif

患者様の手を両手でさすってあげるだけで
認知症の症状が改善されるそうです045.gif

暴言が目立ったり徘徊したりするようになったお母さん
を娘さんがタッチケアをすることにより
認知症の症状を見事改善されていく様子が放送されました。

・・・・・・・・・・・・・・・
タッチケアの方法

両手を密着させてゆっくり触る049.gif
  
相手の手をスキンケア成分のあるオイルを塗ってあげて。

1秒間に5㎝の速さで手首から指先まで触っていきます。

相手の気持ちをいつくしんで優しく触っていきます。

相手が望まない時は無理にやらない025.gif

・・・・・・・・・・・・・・・

医学的根拠も今、ものすごく研究されているそうです。

とても人間味のあるケアだと思います016.gif

脳にどのような刺激が加わるからとか

そういうの抜きにしても、心温まる施術ではないでしょうか012.gif

認知する力が落ちていても
人に慈しまれることは通じて
人と人との繋がりを言葉や表現でなく
もっと深いところで伝えることが出来るんですね053.gif

骨格調整も骨を整えるのに多く手技を使いますが
手の技。というだけあって
タッチケアのもつ要素を取り入れていければなと思いました。

以前にも、頭がスッキリしないという
漠然とした症状を訴える患者様がありました。
一日、何度か頭の中が真っ白になるという状態025.gif

大きな病院にいって検査しても異常なしと言われて
でも、何かがへんということで来られました。

骨格調整をして頭の骨の歪みを取っていきました。
頭の骨を正常な位置へ動かす骨格調整は
私は、頭がスッキリしないような感じを
『頭の中の圧力』と034.gif呼んでいますが
それが和らいでいきます。

自分では、感じていれども
どうしたら取れるかわかりづらい圧力です。

でも患者様は、手で頭をなでられて
気持ちがいいと言われたのです。

私としては、骨を戻していたのですが。。041.gif

頭の中がスッキリしたそうで
その後も、時間をあけてたまに施術に来られています059.gif

手で行う施術だけに
やはり、もっと大切なものがあるように感じました。
そう思った番組でした。

タッチケアは、もともと
赤ちゃんと親の心と体がふれあうことにより、親子のきずなを深めるものとして
うまれたようです。

やはり心通わすスキンシップ大事ですね053.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-01 16:51