さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 126 )

10周年

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ

またお久しぶりにブログを書きます

先日、5月8日を迎え

さくら鍼灸治療院は、皆さまのお蔭で10周年を迎えることが出来ました。

同じ日、私院長河村も43という年齢になってしまいました。

開業以来10年も経つのかとしみじみしてしまいますが

たかが10年とも思います。

新しい治療法がないか。もっと患者様に合った方法はないか。

私には、これしかないのでコツコツ積み上げていこうと思います。



患者様から
b0158248_18304532.jpg

b0158248_1831086.jpg

ほか、ご紹介できないほどお祝いを頂きました。
ありがとうございます。

また、出張などで
皆様にご迷惑おかけすることがありますが
まだまだ頑張っていこうと思っておりますので
よろしくお願い申し上げます。

さくら鍼灸治療院
院長 河村大地
[PR]
by HSTi-Sakura | 2017-06-01 18:33

しまなみ海道

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ

毎度、放置してしまっているブログです。。

毎日暑いですね。

先日広島出張の際

広島県尾道市と四国愛媛今治市をつなぐ

しまなみ海道を走ってきました。

b0158248_11385072.jpg

b0158248_11391069.jpg

b0158248_11392726.jpg

b0158248_1140089.jpg

b0158248_11402410.jpg


しっかり尾道ラーメン 喰海 で食べてきました^^

瀬戸内の海は、穏やかで
初めて見る景色なのに懐かしさを醸し出します。
東京より何もないところと言えば、ないですが
ゆとりがあるんですよね。

ゆったり。。

東京にいると気づかないことがあります。

私にしたら、東京に戦いに行っている気分なのでしょうか。

ここにいると自分は、もっとゆっくりした人間な気がします。

たまには、こうやって息抜きも大事ですね。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2016-09-07 11:45

G.W真っ只中!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちは

G.W真っ只中ですね!

昨夜の大雨から一転、今朝になって最高の日差しが照りつけていました。

今年もさくらの窓際にマスクメロン植えてますよ!

去年ソフトボールくらいの大きさに育ったやつの種をまきました。


そして、芽が出てきました♪

今年こそ、実らせてみたいものです。

実らせると繋げてよいものか

さくらで働いてくれてた 外間あんり先生が7ヶ月ぶりに沖縄から帰ってきました。

b0158248_1514267.jpg

赤ちゃん連れてきてくれました。
旦那まさやくんも、パパの風格出てきてます。

b0158248_15153746.jpg

ゆずはちゃん!かわいいですね~

b0158248_15161096.jpg

私もですね、子供ができるとこんな感じのパパ姿になるわけですよ。

wwwwwあはは

HPの紹介に載せてる写真。。36歳なんですよね・・・
b0158248_15171921.jpg


もう、変えた方がいいですかね?

大丈夫ですか?^^;
[PR]
by HSTi-Sakura | 2016-05-04 15:18
さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、また放置癖がでてしまいました。

市の体育館で、身体年齢を調べて

もう定年をむかえようとしている院長河村でございます。


そんなことでは、と

空いた時間にウェイトトレーニングを始めました。

丈夫だと過信していた身体ですが

足の筋肉が弱くなっていることがわかりました。

筋肉量は人並み以上にあるものの

足の筋肉が、人並み以下でした。


昔、骨折した膝の影響でしょうか。

仕事で足をほとんど使わないのも、原因でしょうね。

足の筋肉の代謝量は、身体全体の中でも大きいので

これも肥満に繋がる原因と判断しました。


しばらく、頑張ってみます^^
[PR]
by HSTi-Sakura | 2016-04-21 12:17

初詣!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やっと初詣行って来れました。

元旦は、福男選抜に行って来ましたが。

到着後、すぐに終わっちゃいましたw

その後、初詣と思いましたが物凄い行列。
b0158248_1619261.jpg

b0158248_16191668.jpg

猿回ししてましたw申年ですね!

2日に向かいましたが、またもや行列。

3日は、ゆっくり過ごして

治療院もはじまり。

後厄なので、そわそわしていましたが

b0158248_16204395.jpg


7日に無事厄払いできました♪

b0158248_16184269.jpg


家族の健康!私の関わりの持つ方々への健康!

無病息災をお願いして参りました。


b0158248_16233146.jpg


申年は、『騒』年といわれます。

より注意して行動していこうと思います。

楽しく騒げたら最高ですね^0^

惑わされず、確かな目で、そういう言葉が頭をよぎる初詣でした。


b0158248_16271786.jpg


取り急ぎ、自分の顔の歪みにビックリです。

目の周りの左右差が激しいです。

こうまで、違うと首周りの歪みも激しいのです。

症状としては、寝違いのような首の重さがあります。

ひどい時は、頭痛など。

頭蓋骨を解くことで、頚椎周りの締め付けを緩めることが出来ます。

目の位置がや大きさが違うと、かなり頭蓋骨のバランスが崩れています。

治す時は、手技ですが気持ちよいと思います。

楽しみです。自分でできますからww

今年は、こういった方法を教えていけたらなと思います。

話がそれてしまいましたが

初詣、皆様はおみくじ引きましたか?

b0158248_1621375.jpg


予想してたとおり、大吉!←なんとなく思いましたw

良いこと書いてあります。

2つあるメガネのうち、一つを去年から紛失中。

下から見つかる。。。そう思いますw

まだ見つかってませんが、ベットの下にあると思います。

探すかな~~
[PR]
by HSTi-Sakura | 2016-01-08 16:35

2016 謹賀新年!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

2016年 皆様にとって良い年でありますように

心よりお祈り申し上げます。

1年というのは長いようで短く感じてしまいます。

年末ジャンボも夢と消え、目を覚ますことができます。

一日一日をより大切にしていきたと考えています。

大きな飛躍も求めず、物事に惑わされず

いち治療家として、今年も戦っていこうと思います。

年末大晦日まで患者様が来られました。

2015年ラスト数時間に患者様と年越し蕎麦を食べましたw

必要と思って頂けることに感謝しております。

今年も元気にやっていきます!

さくら鍼灸治療院をよろしくお願い致します^^v

院長 河村大地
[PR]
by HSTi-Sakura | 2016-01-02 23:18

11月も、もう終わり・・

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お久しぶりのブログ更新
いろいろ忙しくしていまして申し訳ありません。。^^

あっという間に11月も終わりですね。

おかげさまで11月のご予約は終了いたしました。
出張もあり、ご迷惑おかけしております。


引き続き、患者様のご紹介など♪
b0158248_2116176.jpg

今年度、ツインリンク茂木で行われましたCBRカップのシリーズランキング2位を獲得しました榎本選手です

茂木でレースをはじめたのは、今年からという彼の今後に期待ですね。
腰を痛めていましたので、骨盤の調整をし
身体全体、頭蓋骨の調整をさせて頂きました。

12月に行われる全国大会でも優勝候補ですので頑張ってもらいたいです。
b0158248_21194339.jpg


そんな前日
モデルであり、サーキットクイーンな五十嵐かおりさんが
治療院に遊びに来てくれました。
b0158248_2120422.jpg

クォーターらしい美貌でございましたw
b0158248_21212143.jpg

b0158248_21215051.jpg


また、遊びにきてください^^ 

寒くなってきました。

身体の異変を感じやすい時期だと思います。

風邪ぽいな。 熱っぽいな。 腰痛いな。 足重いな。

我慢せず、一度ご相談ください。


PS
b0158248_21244423.jpg

ベルリンへ行かれた患者様のお土産^^ベルリンの壁 と私に似ているという熊ww
[PR]
by HSTi-Sakura | 2015-11-21 21:25

オートバイ

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨もやんで、また暑い日々が戻って来ました。

火曜日な今日は、休診日なので

少し国立駅周辺をブラブラ。

患者様の経営されている画廊にも、行ってみたかったのでお邪魔しました。

b0158248_14315195.jpg

アートスペース88
前から、気になっていた大きな顔の絵に釘付けになりました。

まだまだ、こんな素晴しい絵を買うまでいかない若輩ものなものですから
とても手に入れることはできませんが・・
これ大きな絵を治療院に飾れたらな~なんて妄想しました。

さて、先日
仲良しのオートバイレーサーな患者様がご来院されたのでご紹介。

b0158248_14355519.jpg

Hさま 表参道の不動産社長さんです。
毎日の多忙なお仕事で、身体中凝り固まり関節の動きも渋い状態でした。
立ち姿勢も悪く、健康的にもレーサー的にも良くないので治療に来られました。

まず、頭蓋骨の歪みを取りながら
肩周りの鍼施術。
首の自由度が大幅に開きます。
と、同時に肋骨の歪みと骨盤の歪みを調整していきます。
骨盤に関しては、股関節のヒネリもあるので全体のバランスをみながら調整します。

b0158248_14413062.jpg

とても、自然にこの姿勢が取れるようになりました。
男前になりましたよ!^^
翌日、船橋オートでバイク講師をされたそうですが
腰痛もなく上手く身体が動いたと報告頂きました♪
b0158248_1443342.jpg

これからも頑張ってください!
次回はレース前に来られるそうです♪

そして、お次のレーサーは
はるばる岡山からレース活動しに上京してきました若き女性レーサーです。
b0158248_14442878.jpg

Hさん、筑波サーキットの職員さんでもあります。
かなりストイックにレースに向き合う姿は、応援したくなりますね。
b0158248_14455841.jpg

度重なる転倒は、間違いなく体の自由度を奪います。
院長の私も経験あります。
それでも、レーサー魂で乗りこなしてしまうものですが

やはり気にしなくていいところを気にして走るより
何も気にしないでいい状態になることが大切です。

バイクのせいだと思ってたことが、自分のせいだったなんてことも
身体には、あります。

彼女も、ライディングに必要な力の入れ所に障害のある姿勢をしていたので
全身の調整を施術しました。
若い女性というのもあって
やはり綺麗な首筋をだす施術も行いました。

 さくら鍼灸治療院で、今流行りつつある施術です。^^

b0158248_14513839.jpg

Hさんも、鏡をみて大喜びして頂けました。

骨折もされてたので
b0158248_14523097.jpg

酸素カプセルも入っていかれましたw
骨折には、効果バッチリでますのでお試しくださいね。

更なる活躍、期待いたします!頑張ってください!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2015-09-15 14:53

9月



さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ

5日は、9位 6日はリタイヤの院長河村です。
どういうことでしょうかね。

台風も通り過ぎ一安心と思いきや
鬼怒川の堤防決壊がありましたね。

家を流されたり、冠水した有様をテレビで見ました。
避難所で不安な時を過ごされてるかと思います。
皆で手を取り合って救出作業に加わる人もいました。
日本人の団結力は、こういう時に発揮しますね。

一日も早く復旧できることを願うばかりです。


さくら鍼灸治療院の12日のお休みですが、取りやめます。
ご予約承りますので、ご連絡お待ちしております。

さくらの窓際で、育てていましたマスクメロンです。

b0158248_23433548.jpg


広島出張時の台風で、茎が折れてしまい
大きくなる見込みがなくなったので収穫しました。

b0158248_23445962.jpg

冷蔵庫で冷やして、早速切ってみました。

なかなかメロンぽい中身です。
香りもメロンです。

b0158248_23455439.jpg


早速、試食です。
去年は、実を見ることなく枯れてしまい
今年こそは!と
4月からコツコツ世話をして、やっとついたメロンちゃん。
しかし、思いように育たないのに
本当に少しづつ少しづつ大きくなってくれたメロンちゃん。

切っているその手が、かすかに震えます。

メロンちゃん。。

味は・・

味は。。。。


うん、ない!

残念ー!

きゅうりとメロンの間ですね。

悪く言うと・・メロンの皮の味です。

という結果でした。

腐るまでは、保存しておきますので

ご希望の方は、ご試食ください♪^^
[PR]
by HSTi-Sakura | 2015-09-10 23:50

8月です

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ

本年、厄年真っ只中の・・院長河村です・・

起こることをすべて受け入れ


大きく抵抗せず・・やり過ごす作戦遂行中です。^^;


先月、体調を崩し41度という高熱にうなされました・・

なんとも、高熱というものは・・本当に辛いですね。

共済病院の耳鼻咽頭科の先生に救って頂きました。感謝感謝です。


そんな病床についているとき

新たな骨盤の動かし方を発見しました。

3Dな感じです。

もう既に、何人かの患者さまに試しておりますが好評です。


というのも、さくら鍼灸治療院で行う骨格調整は。


なんとも、説明のしづらい施術です。

ある歪んだ形を、手で読み取り

頭、首、肋骨、背骨、仙骨、骨盤 の位置関係を把握し

あるべき理想の位置へ、オモリと手と振動で誘います

その中でも、要(かなめ)のひとつ

骨盤の形の修正方法をまた、ひとつ見つける事ができたので

あながち・・病気になったのも無駄ではなかったと思います。^^


皆様にご迷惑おかけしましたが

施術でお返しできたらと、思います。


まだまだ、暑い日が続きますが

くれぐれも無理をなさらず、大事にしてください。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2015-08-01 22:27