さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:独り言( 34 )

Enough

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ

まーた大雪でしたね。

今回は、先週の倍は降りましたですかね?

羽生選手が金メダルを獲る頃まで降り続き、そこから大雨。

b0158248_1314858.jpg

b0158248_132610.jpg


夜にみた風景は、幻想的でした。

朝になって。雪かき開始。
お昼過ぎまでかかっちゃいました。

治療院前で車がハマッてしまうくらいだから
相当深いんでしょうね。

こんなときは、スタッドレスよりチェーンの方が強いのかもしれません。

私もきっと車は出せないでしょうし

患者様のお迎えも送りも出来ません。

昨日降り始めの時は、電車も人身事故で止まって困られていたので

車で送ることが出来ました。

足元、皆様お気をつけください。


雪の日は、自分では汗をかいて歩いたりしてると思いますが

思いのほか、冷えていることが多いです。

シャワーなどで

少し熱めのお湯を一点集中に浴びてみると

風邪気味の方は、冷えを取り除くことが出来ます。

頚椎7番あたり。

首の根元あたりをジーっとシャワーを当ててみてください。

熱くてどうしょうもなくなったらやめてください。

その後の体のポカポカ加減が、体調を取り戻してくれると思います。

雪かきした後も、効果的ですよ。


雪かき。
毎回、お向かいのプラティーンの瀧澤さんと楽しくやっております。
一階の国立ティーハウスの皆様も。

みんなでやると、なんか団結力みたいなのが沸いて
いいですね。
だから
たまには、こういう雪のハプニングも好きですしワクワクします。

でも、もう。。いいかなwwwあぁ・・腰いた。。

b0158248_13151281.jpg

[PR]
by HSTi-Sakura | 2014-02-15 13:15 | 独り言

大雪でしたね^^

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
2月8日の記録的な大雪
皆様は、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

私、少々興奮いたしました。
異常気象に、異常に反応してしまうところがあります。

雪質もパサパサしていて
なかなか見れない雪でしたね。

早速、治療院前の雪かきに出ましたが
スコップもなく、プラスチックのチリトリでちょこちょこ・・

やってもやっても、振り向けば積もってしまって
キリがないので雪だるま作りました。

b0158248_622758.jpg


昼過ぎには、お向かいのプラティーンさんのオーナーさんと2人で
雪かきしたりしました。
やはり来てくださるお客さま、患者様のために足元を!って。


チリトリでww^^


でも、途中から。。あれ作ろう!とか時々遊び心に火がついたりw
やはり雪の降り始めは、大人でも少し童心にもどり楽しい気分になります。

そのあと。
やはり気になるのが先日購入しましたスタッドレスタイヤの威力。

自転車で駐車場まで、ズッコケながらも向かいました。

b0158248_681313.jpg

『うまっとる・・・汗』

エンジンかけて進もうにも既に動かず、傘でちょんちょんとタイヤの前の雪をどけて
アクセル全開で無理やりでしたが脱出成功しました。
雪が柔らかいうちに脱出して正解でした。

道に出れば、何の問題もなくグイグイ進みました。
やはり冬は、スタッドレスですね!備えあれば憂いなしです。

先日の広島出張ではドライロード
片道780kmの往復を不覚にも新品スタッドレスで走ってしまってゲンナリしてたのですが
交換しておいて良かったです^^

車で雪道を走って
友人のお店の前の雪かきを手伝い。
交換に、鉄のシャベルを貸していただきました。

本当にラッキーです。
これで治療院の前も雪かき本格的に出来ます。

b0158248_6103842.jpg

喜んで帰ったのですが、駐車場は更に積もっていていて
無理にいけば行けると思い突っ込みましたがギュルギュル~~っとハマってしまいました。

別に雪国に住んでたわけじゃないですが
こういうのが得意な私は、3度ほどハマりながら何とか
駐車場に入れることに成功しましたw

悪戦苦闘の結果の写真が上の写真ですw楽しかったです。

b0158248_6224378.jpg

バックで入れる余裕は、なかったです^^


翌日の治療院前。
豪快に積もっていたので借りたシャベルで朝から雪かき。

業をされてる方々、皆さん一生懸命!
私も頑張って雪かき頑張りました。
b0158248_6255429.jpg
b0158248_6261997.jpg

治療院前は、日当たりもよく簡単に雪かき終了。

やはり危ないのは、歩道と横断歩道の境の斜めになったところですね。
雪が残らないように。

そうやってるうちに、横断歩道も全部見えるように雪かきしたくなって

どんどんやっちゃいましたww

b0158248_6263945.jpg


そうなると治療院のビルのまわり全部やりたくなって・・

とキリがないww

大変というより・・鉄のシャベルが最高アイテムであることが楽しかったです。

おかげで今日は、ずっと筋肉痛です。

でも、もう雪は降って欲しくないですねww

b0158248_6355191.jpg




全然関係ないですが
先日の出張で母と写真撮りました。
b0158248_632419.jpg

ちょっと入院していましたが元気になりました^^良かったです。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2014-02-11 06:33 | 独り言
ご無沙汰しております!
今年も早いもので6月!もう半分になっちゃいました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
院長、河村でございます。

4月より少し体調を崩してまして
今月、とうとう肋骨の疲労骨折という事態になってしまいました。。

つきましては、1週間ほど休養をいただいております。
ご予約いただいていた患者様には、大変ご迷惑をおかけしております。

整形外科の先生いわく、2週間ほどでの完治だそうですので
早く復帰できると思います。


ただ骨格調整のコースは、
大城あんり先生もいますので、ご安心してご予約いただけたらと思います。
また、酸素カプセルも元気に稼動しております。

治療院は、通常通り営業しておりますが
当日施術・・その他、無理が利かない場合がでており
まことに申し訳ありません。

体を休めてみて思うのは、本当に健康って大切ですね。
たくさん充電して元気に復活するつもりですので
今しばらく、お持ち願います。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2010-06-02 23:15 | 独り言

寒くなってきました。

もう、以前ブログ更新したのはいつですか?
そのくらい放置。放置というより無視・・してましたね。

もう、ハンスの日記は読み飽きたよ~とある患者様から。。

久しぶりにPCに向かう私。
何から書きましょうか。

もう随分たちましたが、よく書き込みを頂いてる”TOMO”さん
実は、遠くバハマ在住で旅行会社を経営されています。
カリブツアーズ CARIB TOURS
バハマへご旅行の祭は、是非是非
いろんなところへ案内してほしいです。

縁あって何度か施術させていただきました。
そんなTOMOさんが久しぶりに日本へ帰国。
バハマの2010カレンダーをお土産に頂きましたよ。
b0158248_21133690.jpg


実は2009カレンダーもこちらTOMOさんに頂きましたものです。。
b0158248_2113996.jpg


とても嬉しいです。施術したのは1年前ですからね。
覚えていただけてる事に感謝です。

やっとお礼を込めて書くことが出来ました。
TOMOさん、遅くなってしまって申し訳ありません。

本当にありがとうございます。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-10-28 21:02 | 独り言

ラーメン

こんばんわ。
また久しぶりですが・・
しかも、ラーメンの事を書こうとしていますが・・大丈夫ですか??(笑)

はい、いつもながら

『国立に行列のできるラーメン屋さんって見ないですね・・』

府中にマイベストラーメン店を持つ私としては
ちょっと距離があるので切ない感じのトーンですww

患者様との会話から

『ありますよー』

と意外な返事に素早く反応してしまいました。
北口にラーメン屋さんあると聞いていたけれど・・どこかわからず
北口に疎い私・・路頭に迷っていました。

今日の患者さまに詳しく教えていただいたのでした。
北口線路沿い立川方面徒歩2分。
『まっこうや』

仕事を終え・・
掃除して片付けて~自転車乗って~行きました。

すぐに発見。
メニュー。。簡単すぎてわかりづらいですが・・
クロ!!頼みました。

麺が固くて太くて歯ごたえあって好きかもー!!

1人ですすりながら。
1人でムフフってなってきました。

いいお店教えてもらいました!!
次は、シロ!その次は・・ミソ 次は鯛~忘れちゃった。

自分好みを探して見たいと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-06-21 23:27 | 独り言

原点。

こんばんわ
ブログ放置常習犯になりそうですね・・

このところ、天気もよく窓の外を見ては自転車に乗らなくては。。
そんなことを思うのですが・・
いざ、治療を終えて治療院の掃除や洗濯を終わらすとスイッチOFFになります。

動かなくなるわけじゃなくて
自転車は、また今度(笑)という感じ・・・なのです。

そんな時は、私は音楽をよく聞きます。

好きな音楽は、なんですか?
このかかってる曲は、先生のチョイスですか?
いろいろ患者様からも聞かれますが
私の「好き」には、共通点が少なく説明しにくいのです。

演歌からクラシックまで聞きます。
その時の波長に合うものなら何でもOK。
聞いていて気分良くなるものならいいんです。

特に好んで聞くのは、ジャッキーチェンの歌です。

珍しいですか?
おかしいですよね。
なんだか、よくわからない気分の時に聞きます。

でも、実際そうなのです。
小学生の頃から、ジャッキー映画の大ファンで
兄の持っていた映画『プロジェクトA』のサントラテープを
何度も何度も繰り返し聞いていました。

もちろん、広東語。
なんと歌ってるか知りません。
でも、カタカナで一所懸命聞き取って歌を覚えてしまいました。

今では、たまにカラオケに行って
しっかり歌っちゃっています。

ジャッキー映画には、たくさん歌があります。
そんな趣味もあったりします。。

どんなのかなーと興味のある方は、お勧めサイトがあります。
成龍歌詞館

今思えば・・・
私が、中国に興味を持ち
東洋医学に興味を持ち
鍼灸師になった原点なのかも、しれません。。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-04-24 20:03 | 独り言

さ く ら の 季 節

ちょっとお久しぶりのブログ更新です。
温かくなったり冷えたり風の強い日もありで
なかなか安定しない毎日ですが
今日も元気よくやっております。

体感する温度差が激しいので
温かいからと軽装で出かけることもあると思いますが
そんな日も、お風呂で身体を温めてあげてくださいね。
意外に冷えてたりしますから。

さてさて、国立駅の2階建ての改装も半分できてきましたね。
私が国立に来てから既に工事中で・・
前の国立駅の姿は、写真でしか見たことありませんが
前のように三角屋根になるんでしょうかね??

下りホームからは、大学通りを真っ直ぐに見ることが出来ます。
この通りが、桜満開のピンク色になるのももうすぐですね。

b0158248_1711026.jpg


ここ桜並木を見て、感動して
国立に治療院を開業しようと決意しました。
とてもキレイです。

満開したら、写真をアップしますね!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-03-31 17:10 | 独り言

さ ん ぱ つ

みなさま、こんばんわ!
今日は、天気良くて気持ちよかったですね。
でも夕方になると寒くなってきブルブルしていますが。


さてさて題名のとおり
今日は散髪行ってきました。
さくら鍼灸治療院の下にあります美容院AZUREさん!
もちろん、予約の患者様の治療が終わってからです。

前に行った時から随分時間がたっていて
ボサボサ頭でした。
自分で前髪切って、さらに進化したコントロール不能な髪型でした。
さすがに白髪も目立ってきて・・お願いする事にしました。

なんていうんですかね!
やはり人に頭を洗ってもらったり
いたれりつくせりで気分転換になります。
オーナーさんやスタッフの中にも自転車に乗ってる人がいて
自転車の話をしたり楽しいひと時を過ごしました。

髪を切って。染めてもらって。セットしてもらって。
本当に凄いなぁ!手際の良さに当たり前ですがプロフェッショナルを感じました。
決まった時間内に、それを成し遂げる流れの作り方。
とても勉強になります。

私も見習うところがたくさんです。
まずは、身だしなみですね。
髪型OK!ということでWW

果たして、この髪型を自分でセットできるのでしょうか。
b0158248_18354892.jpg

[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-03-15 18:31 | 独り言

取材。

どうも、こんばんわ。
天気の良い日曜日でしたね!

今日も朝からモリモリ施術を頑張りました。
また新しい患者様もみえて、その方なんと
父とゆかりのある体育大学の学生さん。
なんだか、嬉しかったです。

治療終えて・・
一休み!
そのあと、母校の職員さんのAさん来院。

専門学校の新しいパンフレットに
当治療院を紹介してくださるとのことで
写真をバシャバシャ撮ってもらいました。

こういうのは、なかなか照れますねぇー

実は、このAさん。
2日前にも取材に来られたのです。
でも、カメラの電池を忘れててwww

今日は、しっかり撮って帰られました。
被写体が、私なので・・変な写真ばかり(笑)
どんな風になるのか、楽しみですね。

出来あがったら、アップしますね~(´∀`*)ノ
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-22 21:41 | 独り言

ヴァレンタインデー

なんて暖かい日なのでしょうか。
今日は、バレンタインデーですね。
やはり中高学生の間では、ドキドキした気持ちを伝える
なんとも青春のような一日になっているのでしょうか。

学生時代・・私は、もらった記憶がありません。
なんせ男子校でしたから・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんな私も、今日は患者様からバレンタインの贈り物を頂きました。
b0158248_1632426.jpg


秩父の巨峰ワイン・ロゼです。
なんと患者様のお姉さまのご子息が作ったというものです。
どんな味がするのでしょう。楽しみですヽ(´∀`*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、NHKで『からだの不思議』という番組がやっていました。
針金ハンガーで頭に挟むと頭が勝手に曲がっていくんです。

初めてみました。
この研究をしているのが、調布の電気通信大学の学生で
どの文献にも載っていないので・・
『ハンガー反射』と命名したそうです。

骨格調整を業としてしているので
このハンガー反射には、非常に興味がわきました。
ハンガーで頭部を押さえているのは3点。
両側頭骨です。

何に使える作用かは、全くわかりませんが
まわらなくなっている首。
所謂、寝違いなどでは・・どういう効果がでるのか気になります。

先日、私自身が寝違えてたので
早く知っていれば良かったと後悔・・
次に寝違いあったら、試してみようと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-14 16:41 | 独り言