さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:治療( 25 )

酸素カプセル半額です!

こんにちわ

2月14日より3月14日まで
バレンタインデー~ホワイトデーで

酸素カプセルご利用料金の半額キャンペーン

行いたいと思います。
30分 2000円→1000円
50分 2500円→1250円
80分 3000円→1500円

1日5名様限定です!
ご予約優先ですので、
どうぞ、ご利用ください。^^

さて、昨日ですが
オートバイレーサーの薄井選手がやってまいりました。
b0158248_19115089.jpg

彼は、市販のヤマハSR400に乗せれば日本一速いライダーです。
もちろん、どのバイクに乗っても速いのです!
b0158248_19162833.jpg

めったに転ぶことのない速い選手ですが
去年末の筑波選手権でのレースで
大怪我を追ってしまい、手術後の治療をおこなっています
b0158248_19165781.jpg

どうにか、今シーズンの開幕に間に合いそうです!
頑張ってまた、表彰台にあがって欲しいです。


激しい打ち身による骨格の歪み
骨折後の筋肉の硬直・運動関節のリハビリ
さくら鍼灸治療院では、得意としています。

是非、お試しください^^

あ!骨折したときは、酸素カプセルいいですよ!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2015-02-09 19:25 | 治療

頭の歪み

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ

久しぶりの更新です。

GW前に書くブログの前の内容が・・・大雪ですからねぇ。。まずいです^^


今回は、治療院のことを書こうかと思います。

さくら鍼灸治療院 という名で治療院をしていますが

骨格調整も、鍼灸と同格でメイン施術でやっております。

ほとんどの患者様が、両方の施術を受けておられます。



骨格調整と一言で言えば、なんでしょう。

骨盤矯正を頭に思い浮かべる方が多いでしょうか。

骨盤を治せば、どうなりますか。

背骨が安定しますし、股関節の動きもスムーズになります。

さすれば、膝への負担も減るし・・筋肉の使い方も変わります。


ここまでは、良しとして。

さくら鍼灸治療院では、頭蓋骨も調整しています。

頭蓋骨を動かす。単純に楽になります。

初診の方々の多くが、自分の頭が歪んでいる事に気がついておられません。

私の手で、歪みを解くように動かすと

『あぁ・・』という感じのゆるい反応であったり

『うわ!』という方もいます。



頭の歪みを解くと、首にかかってた負担も減り

肩を触るまでもなく、緩くなることもあります。


こういう状態に持っていくことができるのが、骨格調整です。

全身の骨の位置を正しいほうへ誘う方法なのです。


鍼灸師として、当初は活動しておりましたが

この骨格調整に出会ってからは、

このコンビネーションは必要不可欠ではないかと思うようになったのです


鍼灸の筋肉施術・経絡施術も

正しい状態の骨格があってこそ、発揮するものだと思います。


たとえば、偏頭痛
鍼灸治療だと、頭部にある経絡のツボに鍼を打ったり
関係筋肉を鍼で緩めたりがメインになると思います。

さくら鍼灸治療院では、真っ先に頭蓋骨の形をチェックします。
ほぼ100%豪快に歪んでいます。

頭蓋骨が歪めば、何が起こるか

側頭骨にぶら下がった顎関節は、顎関節症になります。
眼球の入った部屋。どくろの絵で見る目の部分の空間も左右差がでます。

血液の循環も止まるまではないけれど、流れは悪くなります。
目の疲れ・ドライアイなどは、こうした原因で起こることもあります。

耳の位置も変わります。
頭の中枢の神経感覚器が左右ずれた位置にあるということがどれだけ大変な事か。
均等に目の位置も違うと。。
めまいが起きます。

幸い脳の機能は、ものすごく高いので
こうなったから、めまいが必ずでるというわけでもなさそうですが。

メニエールとお医者様に診断された方も骨格調整で治る事例もあります。


いろいろ頭蓋骨の歪みでおこります。
そういうものの中のひとつに偏頭痛も入っています。
頭蓋骨にも筋肉があり、無理に歪んでしまえば緊張して突っ張る筋肉も出てきます。

筋肉の緊張と違う種類の頭痛もあると思います。
でも、これも、歪みを調整することで緩和すること多いです。


さくら鍼灸治療院では
頭蓋骨形状も調整しますが
そうなった原因を先に探します。

頭に大きな歪みがある方は、外傷打撃がある方以外は
骨盤・仙骨に大きな歪みがあります。
肋骨にも背骨にもあります。
歪めば、関節もうまく動いてくれません。

そうなると、生活習慣・仕事病など原因がでてきます。
座ってばかり。右を向いてPC。重いカバンをいつも持ってる。
このあたりは、患者様それぞれいろいろあります。

それを探しながら患者様一人一人
必要なことを施術していってます。

調整したら、ずっと治っていられるか。
そういうわけでもありません。
でも、治さないと・・・症状は軽くはなりません。

そのたびに薬で抑えますか?


まだまだ発展途上な医学だと私は、思います。
でも、骨の位置を正しいところにもっていったあとの鍼灸施術

なかなか気持ちいいですよ~^^
[PR]
by HSTi-Sakura | 2014-04-26 23:15 | 治療

骨盤調整

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます!
今日もさっむいですね。
気がつけば、今年も残り2週間ちょっと。
治療院の奥の改装工事もまだめどが立っておらず
どんな年越しをするのだろうと少々ハラハラしている院長河村です。

さくら鍼灸治療院は、年内29日の午後いちまでの予定です。
年明けは、4日を予定しております。
ですが、お仕事の関係でどうしてもという方があればご相談に乗りますので
お気軽にご連絡ください。

また年内のご予約も徐々に詰まってきましたので
今年最後の身体の歪みとりとして気になる方は
お早めにご連絡ください。

さて、今日は骨盤調整について

骨盤の形を気になさる方は多いと思います。
見た目も勿論、その及ぼす影響もすさまじいと思います。

生理痛・股関節痛・膝痛
インポテンツ・精力減退
便秘・頻尿・腹痛・・・
ぽっこりお腹。

関連する症状はキリがありません。

骨盤を調整すれば、もう大丈夫なのか?
生活習慣でつくもの、交通事故などの外傷でつくものがあり
人間は、ある程度の歪みには対応できます。
ですが、そのキャパシティーを超えた時から
なんらかの症状が出るのです。

ですから、行き過ぎないように定期的に調整することが大事です。

そして、骨盤が不安定な方は運動不足も原因ですので
やはり適度な運動も必要です。

さくら鍼灸治療院では、運動方法もお伝えしております。

骨盤調整を目的でご来院されても大丈夫です。
何が必要かをお教えすることが出来ると思います。
お気軽にご相談ください。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-12-07 11:03 | 治療
こんにちわ
梅雨入りしてジメジメな季節になりました。
そんな空模様をみて、
今日は自転車でいくか車でいくかと
朝迷っています河村です。013.gif

湿度のせいで、体内水分もうまく排出できず
身体が重い感覚に落ちいりやすいですね。

筋肉も悲鳴を上げやすいです。
古傷のある方は、患部がギシギシ。

とても、いやな季節です。

そんな方々にお勧めの酸素カプセル。
まだ体感されたことのない方も多いのではないでしょうか。

サッカーのベッカム選手や野球の斉藤選手が入ったとして
有名ですよね。
最近では、歌手のEXILEのメンバー全員が
おのおの一台持っていると言われています005.gif

そんな酸素カプセルのご紹介をします。
b0158248_13163271.jpg

こちらが高気圧高濃度酸素カプセル。

閉所恐怖症の方も、比較的安心な大きな入り口になっています。
入った感じは、
b0158248_13184079.jpg

広々です。足ものびのび。026.gif
b0158248_13191570.jpg

窓の外は、他の施術スペースからは隔離してますので
誰かの目を気にすることもございません!

でも~寝顔は見られたくないな~という
特に女性の方は、ご安心ください。
b0158248_13205056.jpg

このような感じでタオルで目隠し致します。042.gif

中の枕もとには、
b0158248_13214975.jpg

このような酸素を出す吸入器がございます。
ここから酸素濃度50%の酸素が出てきます。

仰向け。うつぶせ。横向き。
自由な体制で寝転がれますので、
吸入器を自在に動かしていただいて大丈夫です。

口につけるわけでなく、
吸入器から風のように出てきますので
鼻・口に風が当たるようにしていただければ結構です。

b0158248_1324199.jpg

多くの方が、勉強道具・書物をお持ちしていただいてますが
種類は、少ないですが少しばかりの漫画もご用意しています。

音楽の聞けるIPOTなど、お持ちになる方も多いです。

あとは、お指定の時間をゆっくりお休みになっていただければ
気分すっきりですよ。016.gif

料金は、通常
30分 3500円
50分 4000円
80分 4500円
110分 5000円
180分 6000円

ですが、HP特別割引を継続中で

30分 2100円
50分 2625円
80分 3150円
110分 3675円
180分 4725円

と、リーズナブルになっています038.gif



さくら鍼灸治療院では、申し訳無いのですが1台のみしかありません。
他のご利用者様と鉢合わせになったり
待ち時間がないように
必ず電話・メールのご予約をお願いしております。

付け加えて

これから、夏場にかけては
酸素カプセル内も、空気を圧縮していますので
暑くなっていきます。
できるだけ、軽装がお勧めです。

また10代の方は代謝が良いのでサウナ状態になりますので
お着替えがあると良いと思います。

夏場は、こちらからアイスノンを無料で貸し出しています。

疲労回復・ストレス解消・睡眠不足・アンチエイジング
怪我の治癒促進・スポーツ選手のコンディショニング
生理痛の緩和・美肌効果・マッサージ効果・ダイエット効果

と、さまざまな効果が期待できます。


是非是非、お試しください001.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-05-28 13:32 | 治療

GW

こんばんわ!
ブログ放置クオリティが日に日に向上していく
さくら鍼灸治療院の河村です。
ゴールデンウィーク真っ只中ですね!

GW中は、ずっと天気という話でしたが風が強いですね。
と言いつつ、ポカポカで凄しやすいかな?

治療院は、元気に営業しており
このGW中に新たに酸素カプセルの利用者も増えております。
今日は、プロのキックボクサーさんが!!

ハードな練習なのでしょうね。
色黒なのかな?と思いきや、110分コースでカプセルから出ると
ピンク色の肌に。
なかなかの効果に改めてビックリします。

この酸素カプセルは、疲労回復に本当に効果的です。
が、しかし個人差があるのも否めないので
ここで、過剰評価はできませんが・・・

1.1~1.3気圧まで選べますので
ご自分にあった気圧を見つけてみるのも面白いのではないでしょうか037.gif

ちなみに、プロのスポーツ選手さんはだいたい
1.3気圧で50分・110分コースをご利用になられていますよ。


この時期、ギックリ腰になったり肩が上がらないといった症状の方が多いです。
理由は、いろいろありますが大体。。。
日ごろの疲労の蓄積です。

そんな症状になる前に、酸素カプセルってういのも
意外に効果あると思います。
興味をお持ちになった方は、是非是非試してみてください058.gif

さくら鍼灸治療院HP【酸素カプセル】のページへGO!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-05-04 20:30 | 治療

飛び込みの患者様

どうも、お久しぶりです。
またまたブログ放置にしていました。

寒くなったり、暖かかくなったり
かと思えば、雪降ったり雨降ったりです。
おまけに風の強い日なんてのは、目も開けられないですね。

花粉症の方は、大変苦しいのではないでしょうか。


治療院は、今日も元気にやっております。
最近多いのは、予約なしの飛び込みの患者様。

どうしても、急に痛くなったり
今でないと見れない!
そういう事ってありますよね。

治療院は、基本的には予約制の形をとっていますが
飛び込みの患者様も出来る限りすぐに対応させて頂いています。

今日の患者様は
他の医療機関で診てもらっても
駄目だったという方でした。

世の中には、いろんな治療法があります。
どの治療法が、いいのか・・
ここでは、言えませんしわかりません。
特にこれ!というのは、ないと思います。

要は、今のこの痛みを取り除けたら幸い。
どんな方法でもいいです。

さくら鍼灸治療院は、鍼灸施術と骨格調整が行なえます。
ですので原因を探して追求しつつも、痛みの緩和も行なえます。
鍼灸には、鍼灸の。
骨格調整には、骨格調整の。
それぞれ、良いところがありますから。

どうか、多くの方々に知っていただけたらなと思います。
そして、来て良かったと思っていただけるように
これからも毎回毎回勝負と思って向かっていこうと思います。

多くの治療院がある中
突然のご縁頂きましたことに感謝いたします。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-03-13 20:04 | 治療

おいっちに!さーんし!

ちょっと、ご無沙汰ブログ更新です。
天気良い時は、もうすぐ春ですねー!と言いたくなる暖かさですね。

今週は、新しい患者様も増えてほんの少しだけ忙しい感じです。
まだまだ頑張っていかないといけませんが、元気一杯やっております。

最近では、身体の不具合をお持ちの患者様に共通するある部分の筋肉不足を補う運動法を毎回考えています。患者様の生活習慣や体力にも差がありますのでおのおの少し違います。

最初は、少しづつで大丈夫です。
この運動をやってみてください。
こういう動きに気をつけてください。
施術が終わって患者様にアドバイスさせて頂いています。

患者様の中には、筋肉トレーニングばりにやってこられる方がいて
患者様:『先生!一日300回やったよ!』
私:『えぇぇ~~!!wwww』
触診してみて・・
『き・・筋肉・・本当に短期間で増えましたね。。』って感じの方もいます。

患者様;『感覚がねぇ!戻ったよぅ!いいね!これ!』と笑顔。

本当に簡単な動きなんですが
生活習慣は、身体の使いすぎと使わな過ぎの両方あると思います。
そういうところも、すぐに見つけていけるように毎日毎回
患者様と考えていけたらいいなと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
PS・・・
えぇーっと・・・

また、新しく改定したチラシに誤字を発見してうなだれています・・・

うう~~ん。。
もう、だいぶ配っちゃったぁ~~ヽ(T∀T*)ノのぉぉぉぉ~~~
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-20 16:45 | 治療

寝違い。。

久しぶりに更新。
ちょっと、治療以外ののことで忙しくしていました。

新しい治療院案内のチラシを作って、プリンターで50枚くあい刷って気がつきました。。

電話番号が・・違う。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

気を取り直して修正して、プリンターでまた50枚くらい刷って・・

文章が文法的におかしい・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

気を取り直して修正して、プリンターでまたまた50枚くらい刷って・・

インクの消耗に気づかず変な感じに・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もう・・・チラシ作るの辞めようかな・・・・

しばらく、放置したくなってきました。
50枚くらい刷るのが駄目なんだなぁ・・・

こんな時、1人でやっている事に不便を感じます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、お題の『寝違い』ですが
何を隠そう、私がなりましたので書いておこうと思います。

首がもう左横に曲がりません。
原因は、寝違いというから・・変な寝方をしたからと思われますがそうではないです。
変な寝方をしても平気な時は、平気だからです。

日ごろの歪みの集大成みたいなものです。
ですので、首を直接治療するものではないのです。

たとえば、雑巾を絞りますよね。
絞って固くなった真ん中あたりが、痛みの発生部位だと考えるとわかりやすいですか?
固くなったところをほぐすには、両サイドからほぐした方がいいですよね。

頭蓋骨の歪みをとって、骨盤の歪みをとって、肋骨の歪みをとって
その流れでやっていけば、首の稼動範囲が広がっていき
気がつけば、首は動くようになっていきます。

骨盤の歪みは、頭蓋骨と連動してることが多く
偏頭痛とか目の疲れが、著しい方は・・頭もそうですが骨盤の歪みもきっと大きいです。
骨盤は、何故歪むのか。。
一番に考えられるのは、生活習慣で足を組んだりハイヒールをはいたり。
もっと詳しく言えば、歩き方・姿勢・筋力低下たくさんあります。

身体の不具合一つとっても、原因と結果があるので
こうやって考えていくことに意味があるのかなと思います

形あるものは、壊れるものです。
完全なものなどないと思います。
ですが、大事にしてあげれば何でも長持ちしますよね。

自分で自分の寝違いを施術するのは、かなり寂しかったですが
またさらに勉強になりました。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-10 17:05 | 治療

前髪を切りました。

どうも、こんにちわ。昨夜、どうにも目に入ってきてしかたない前髪をサクッと切ってしまいました。なかなか上手く切れません。

鏡越しに、見る前髪と手で持つハサミの角度。。結局・・めちゃくちゃ変になってしまいました。
前髪切っても、横も後ろも長いままだし。。
あぁ・・・あ・・・ちょっと愕然としてしまいました。

切るんじゃなかった。。。

ボーズとは違い。。ちょっと切るってのが、難しいですね!!
(´∀`*)ノアチャー。
でも、目に髪が入らなくなりました。

でも、ヘルメットのような髪型になりました。
近いうちに、下のAZUREさんにいかねば・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日の患者様は、30代前半男性。
先月中旬にフットサルで足の親指を骨折。
2月初旬にスノーボードへ行きたいので
骨の治癒促進を目指して酸素カプセルを選ばれました。

4~1週間の間隔で、110分コース3回と50分コース1回の経過。

病院の先生から、リハビリを始めてOKと言われたそうです。
腫れも引いて、なかなか早い回復だと思います。

筋肉というものは、使っていないと本当に早く痩せてしまいます。
ですので、本日は鍼治療で骨を固定している間に痩せた筋肉(長母趾屈筋)に低周波鍼通電も行いました。左右の筋力の差は、この短期間でも著しいので今後のリハビリの為にも効果が望めると思います。

本当は、スノーボードも安静にと言いたいところですが
痛いようならご自身で判断できる方なので無茶はされないと思います。
スポーツが好きな方の気持ちは、痛いほどわかります026.gif

積極的に骨の治癒の為に動かれているようで
フットサルへの復帰も時間の問題だと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-01 17:35 | 治療

雪降りましたね!

雪がほんの少し降ってる中を
自転車で進んでいると
頬に冷たいものがヒタヒタとくっついて
燃焼系の運動してるという意味では、気持ちいいですね。

多摩川の河川敷を走っていると
その少しの雪でも景色が『冬!!』というものに変わります。

【FIELD OF VIEW】というバンドが歌ってた
”冬のバラード”という曲を口ずさんでしまいます。
歌詞は、失恋的な内容ですが・・・008.gif
キーワードとして、【冬の風をうけて~】のところが好きで歌っています。

こうやって、どんどん話が脱線していく私を許してください028.gif
今日は、少し治療の話をしていこうかと思います。

ある患者様からOKを頂きましたので
少し症例報告を書いていこうと思います。

先天的に心臓の弱い方です。
病院の診断では、通常の大人女性の心臓の1/4の大きさだそうです。

日常生活も、大変で1日に数時間動くだけで身体が疲れてしまって
家事・買い物だけで精一杯。旅行なんてとんでもない。
どうにか、動けるようにして欲しいという状態でした。

その他、2-3時間に1回は目を覚ましトイレに行っている。
腰痛もあり、手足の冷えあり。
過去のスポーツ歴は、クラシックバレエ。

最初触診をしたイメージは、
殆どの肋骨が左右にランダムに向いていて
それを全面から押さえつけて
内臓を締めつけてる状態でした。

背中から触診
お尻の上から伸びる腰椎は、大きく前湾して
大きく陥没しているような感じ。
膝・股関節痛はここに何かありそうでした。

頭蓋骨を触ると顔面部と後頭部の間が近く
両側頭部が外に押し出されてて
後頭部に丸みがなく
頭頂部は、後方がせり上がっていました。
頭蓋骨全体は、固く隙間のない状態でした。

施術を始めて一ヶ月目(5回目通院)で
大き目の歪みをある程度、修正できたようで
ご親族の結婚式の為、四国へ旅立たれました。
そのあと、神戸でも少し旅ができたそうです。

HSTI骨格調整は、
身体の歪み方に法則をといていて
新しい歪みから古い歪みへという流れで調整していきます。
大きな歪みから小さな歪みへ。
身体全体の変化を見ながら、まんべんなくゆっくり戻していきます。

調整中にも、新たな不調が出たりする場合もあります。

施術をしたからと、すぐに体調が
よくなるわけでもないのがですが
(よくなる場合も、ありますが・・)
長い時間をかけて歪んでいった身体ですから
改善していくにもそれなりに時間がかかります。

辛い時にも私を信用してくださって、頑張って通ってくださり
現在、この患者様(通院7ヶ月目・週1から2週に1ペースへ移行)
最初に来られた時とは、違い
頭蓋骨の形状もかなり丸みが出てきて
先日、四国の親族方々に久しぶりに会い
顔の形が、小さくなったと言われたそうです。

もちろん、数時間で動けなくなっていた身体も
だいぶ回復し、毎日活動的に動けはじめているそうです。

そんな患者様の笑顔は、とても嬉しいです。

不調がなければ、歪んでいった原因のひとつでもある
筋肉力不足を補うトレーニング方法のアドバイスも出来ますし。
楽しくなっていきますね。

もっともっと元気になってくれると信じています。
これからも頑張っていきますよ~~!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-24 17:31 | 治療