さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バイク( 7 )

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ
しばらくぶりの、ブログ更新です。
気がつけば、もうすぐ11月ですね。
寒くなってきましたね。

さて、久しぶりのブログ更新だというのに
私、院長河村の趣味のお話してしまいます。

先日も少し触れましたが
昔、バイクのレースをやっていました。
その関係で、今回レースへの参加のお声がかかったので走ってきました。

場所は、富士スピードウェイです。
6時間耐久レースで5人で交代して周回数を競うレースです。
当日は、生憎の雨模様。路面も濡れていて滑りそうでした。
b0158248_25624.jpg

初めて走るコースなので・・・ドキドキ。
b0158248_2143634.jpg

マシンは、市販車エイプ100というバイクでした。
100ccなので、そんなにスピードは出ません。
だから、怪我もしないかな。という判断でレースに出ましたよ。

さぁ、レースです。
なーんと、スタートライダーは。。。私。
結構、責任重大な任務を任されてしまいました。

b0158248_2192992.jpg

私は、青と黄色のレーシングスーツ着ています。
スタート方式は、ルマン式。

コースの脇にマシンを並べて
反対側にライダーが並んで・・合図と皆、同時に走っていって
マシンに乗ってスタートです。
緊張しますね!!

b0158248_2213981.jpg

スタート!かっこよくスタート決めようとしましたが
濡れた路面でブーツが滑り、走りつらい・・・
b0158248_223313.jpg

あはは・・よたよたです。運動不足ですね。
b0158248_2241684.jpg

マシンにまたがり!チームの人にバイクを押してもらいます!
b0158248_225914.jpg

早く!エンジンかかってぇぇぇえ!!
b0158248_2254656.jpg

よし!!かかったぁ!!

レースは、13番手スタート。
久しぶりの緊張感と高揚感。
ここで私も、何か昔を思い出すスイッチが入ったようで本気モードに!
b0158248_2281622.jpg

路面が濡れてるのでフルバンクできませんが。
実は雨の走行は、得意。
スタートがうまくいき、1周目で4位まであがりました。
b0158248_230925.jpg

目の前には3台。
抜かないわけには、いきません!!
抜くぞ!!
b0158248_2311636.jpg

抜くぞ!!!
b0158248_2314212.jpg

抜くぞ!!!!
b0158248_2322272.jpg

おりゃああああー!
b0158248_2332994.jpg

やったぁー!!
b0158248_234153.jpg

テンションMAXでしたぁ。1位に上がれました。
レースをやめて何年もなりますが。
これは、気持ちいいぃ~~んですよ。
b0158248_2383188.jpg

皆がもたついてる間に周回遅れの人も抜いて
b0158248_235719.jpg

後続を引き離して、次のライダー交代の時に有利になるよう頑張りましたが。。

はい、ここが限界でした。
日頃の運動不足、と気持ち現役時代より太ってしまってたので
レーシングスーツきつくて息があがってしまい。。
b0158248_2374725.jpg

チーン。。『あ~~しんどい!』

一台速い人に抜かれちゃいました。。。残念

私の1位独走劇は15分くらいでした。笑
でも、2位キープのまま次のライダーに交代です。
b0158248_2402643.jpg
b0158248_240416.jpg

いや~くたびれましたよ。

レースは、結局3時間経過したくらいに
チーム員の悔しい転倒もあって順位を13位まで落としましたが
またバイクを修復して10位で完走しました049.gif004.gif

なかなか経験できないレースでした。
感動と笑いのある楽しいひと時でした071.gif

また参加したいです。
長い長い、お話でしたが・・
読んでいただいてありがとうございました037.gif

とうわけで、院長河村
元気いっぱいですよ!003.gif

次からまた治療院の関係のあるブログ書きますね023.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-10-30 02:51 | バイク
さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ
台風が来るのかな~来ないかな~と
ドキドキ空を眺めながら自転車に乗っています院長河村です003.gif

さてさて、『さくら鍼灸治療院』のロゴをマシンに貼って
全日本選手権を走ってくださってる天野邦博選手の結果報告です026.gif
b0158248_17364263.jpg

【この写真は、3年前の筑波サーキットでご一緒に撮らせていただきました。】

チームの広報担当の方からいつも送っていただいています。
今回は、マシントラブルによるまさかの予選落ちでした007.gif

とても、悔しい結果です。。。015.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦SUGO
レース結果報告書
J-GP3 #26 ホンダ狭山レーシングチーム 天野邦博

予選 - 位 予選落ち タイム 2‘07“677
決勝 - 位 ベストタイム -

練習走行
午前 天候:霧

霧の影響で午前中の練習走行はキャンセルになり走ることが出来ませんでした。

練習走行
午後 天候:雨 コースコンディション:ウェット

午前中の霧も薄くなり走ることは出来たものの、ウェットコンディションという事
もあり予選へ向けてのセッティングを煮詰めていく事が思うように行きませんでした
が、キャブセッティングや電気系のセッティングを行い予選に向けバイクの状態を調整
し、よい状態に走ることが出来攻める気持ちになれました。
結果10 番手で好感触を得て予選へと意気込みました。

予選
天候:曇り/雨 コースコンディション:ドライ→ウェット
オープニングラップを走り終えた2周目、馬の背コーナーへ差し掛かった途端に焼
き付きにより転倒。
幸いエンジンはかかりピットへ戻り懸命の修復作業を行い再びコースイン。
しかしこの間に降った雨の影響を受けタイムを更新できないため、義務周回をクリ
アすることを考え周回を重ねて予選終了、予選落ちという結果になってしまいました。

予選後直ぐに嘆願書を提出し何度も交渉を繰り返しましたが、受け入れてもらうことが
出来ず決勝グリッドに並べないまま菅生ラウンドを終了することになってしまいまし
た。
ご協賛様にはご心配をお掛けすると共に、ご期待に沿えることが出来ずに大変
ご迷惑をおかけし、この様な結果になってしまった事を深くお詫び申し上げます。

本田技研工業株式会社 埼玉製作所
ホンダむさしの会狭山レーシングチーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびの結果は非常に残念でした。
嘆願書が通らなかったのも、非常に残念です014.gif

天野選手の名誉のために言っておきますが
20年全日本を走り続けたライダーはいません。
その間、致命的な怪我をしリハビリを要しましたが
不屈の精神でシングルチェッカーを受けるまで復帰034.gif

元ライダーの私も、この精神力には頭が上がりません043.gif

049.gif天野選手の動画049.gif

そんな天野選手も、今年は最終戦の鈴鹿のみです。
是非、頑張っていただきたいです!
応援に行きたいです071.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-02 17:40 | バイク

おばいく2

こんにちわ
放置とは、いえない微妙なタイミングな更新。
前回の更新で少し褒めてもらえたのが嬉しくて
また書こうかなと。
TOMOさん!コメントありがとうございます!!ヽ(´∀`*)ノ

さてさて。
またバイクのレースのお話です。
さくら鍼灸治療院HPでも応援しています全日本ロードレース選手権ライダー
GP125クラス・天野邦博選手
ST600クラス・手島雄介選手
ST600クラス・DREX豊田選手

他にもお知り合いライダーは、たくさんいますが
この3人のレースの応援に行きました。

場所は、栃木県ツインリンクもてぎ。
言わずと知れたHONDAの国際コースです。

もちろん、私個人もレースに参戦している頃はホームコースとして
練習したりレースしたり怪我したりとたくさんの思い出があります。
地方選手権GP250クラスでの表彰台も、ここで獲得!とちょっと自慢したりww
しかし・・
最後のマシンは、ここで大破させましたww
という苦い思い出も・・・ですヽ(´∀`*)ドンマイ!

そんなことは、置いといて

土曜日の夜中。
車を走らせて向かいました。
夜中の高速を走らせて向かうは、サーキット。
自分は走らないけれど向かうこの感覚。

何度味わっても、しっくりきません。
でも、今回は昔同じチームだった先輩・後輩・師匠のレースです。
気持ち切り替えて楽しむつもりで行きました。


GP125天野選手のピットへ
マシンには、昨年に続き『さくら鍼灸治療院』のステッカーが貼ってあります。
天野選手、いつもいつもありがとうございます。

さて、レースはというと
マシンのセットがうまく行かずタイムをあげることが出来ず予選41台中32番手。
なかなか厳しいスタート位置です。
決勝もストレートが伸びないマシン
伸びない故に曲がらないマシンと弱り目に祟り目
しかし32位と順位は落とさず完走できました。

全体的にペースの遅いレースだったようですが
この日、一番盛り上がったレースでした。

ST600クラス
手島選手と豊田選手。
手島選手は、現在ランキング1位

このレースは、通常街中で走ることの出来る600ccの市販車を使ったレースです。
ただ、レース用に改造はされていてもの凄く速いですが
タイヤがレース用スリックタイヤでないので危険危険。
みているこっちが、毎回ヒヤヒヤします。

予選結果。
手島選手は4位。1分57秒696
豊田選手はスポット参戦ながら9位。1分57秒815

2人とも1分57秒台というのにお気付きですか???
予選1位~16位まで全員1分57秒台なのです。
どれだけ、マシン差に影響がないかわかりますよねww

もうライダー勝負みたいなところがこのクラスの凄みです。

レースは、予想通り大混戦!!
各コーナーで熾烈な順位争い!!
マシンとマシンが接触してクラッシュ!!クラッシュ!!
その中に残念ながら豊田選手の姿も・・

コース上にマシンが転がり2度の赤旗中断
結局、規定周回数をまわらずレース成立。

ホントニ波乱レースです
手島選手は、なんとかラインキング1位キープ。

世界選手権めざしてどうしても日本チャンピオンを取りたいところです。

のち、鈴鹿で行なわれた最終戦
手島選手は、見事4位
ランキング2位の転倒もあって

無事に全日本ST600チャンピオンに輝きました!
ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノついにやりました!!
去年のスポンサー探しから考えると嬉しいニュースです。

私の後輩!!ヽ(´∀`*)ノ
私なんか足元にも及びませんが自慢の後輩です

来年の世界選手権日本ラウンドもてぎに
ワイルドカードで出場も決定したそうです。
応援に行かないとですね。

はぁ~~
また1人盛り上がりブログですね。

今度は、ちゃんとしたの書きますね・・・
失礼しました。。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-11-04 17:30 | バイク

おばいく

立て続けにブログ更新!
えらいですか?と自分を褒めようにもこの放置期間をぬぐえませんね(笑)

このブログ放置期間中に実は、レース観戦に2度いきました。
まず、一つ目はこのさくら鍼灸治療院の工事を一括引き受けてくださった
大工棟梁まっちゃんのレースです。
大工という仕事ガラ、年1回しか参加しないので貴重ですww

MCFAJという団体が主催
富士スピードウェイフルコースを使用してのレースです。
HONDAのRS125というバイクに乗っています。
b0158248_2129252.jpg

このマシンは、公道で乗ることの出来ないです。
車でいうなら、フォーミュラマシンですかね。
125ccという排気量ながら時速200kmなんて出ちゃいますからね。

重量も軽くて人一人分くらいです。スクーターより軽いんです。

難しい話は、置いておいて
このレース。とても面白かったんです。
スタートグリットについた大工のまっちゃん

シグナルが赤が消え、全車爆音を上げてロケットスタート!!!!

1人バックギアに入ってるの??(バイクにバックギアはないですよw)ってくらい
後ろの集団に飲み込まれていく一台。

そう!我らがまっちゃん!
絶妙にスタート失敗。
エンジンがガブガブかぶっちゃって(エンジン回転数が吹け上がらないこと)

予選で上位に食い込んで決勝いい位置からのスタートでしたが
後続に飲み込まれて・・ほぼ最下位。

おぉぉ・・www
ちょっと~~~~!!!

もう、応援するしかないです。
いけ~~~まっちゃん~~~~!!

その声が届いたかはわからないけれど
1周目。帰ってくると一気に8位に上がっていました。
2周目。あれよあれよと怒濤の追い上げ!7位
周回を重ねていくごとに6位→5位→4位??4位!?

最後の周に2位集団に追いつき
富士スピードウェイ特有のロングストレート。
最終コーナーを3台が並んで立ち上がり・・
スリップストリームの奪い合い!!
(前に人を走らせて風の抵抗を受けず自分のマシンの車速をあげる技)

まさかの3位!!!!まっちゃん表彰台!!!

応援にいった我々も大盛り上がり
wwヽ(´∀`*)ノすげーwwwヽ(´∀`*)ノいえーぃ

そんなレースでした。
b0158248_21434621.jpg

インタビューを受けるまっちゃんの勇姿です。

後から聞くと
大勢応援に来てもらってたので、いいレースしようと思ったけれど
スタート失敗。逆にコレが良かったらしく思いっきり走れたそうです。

実は、このレース
コース上にオイルがこぼれれてて、石灰を撒いて処理された悪コンデション。
もちろん、皆その白く粉の浮いた部分を避けて走るひと多数。
1人だけ、その白い部分に突っ込んでいく人・・1人。

そうです。。これもまっちゃんです(笑)

久しぶりに面白いレースを見ました。
私も、またいつかレースに参加してみたいものです。

このレースを終え
今度は、八王子へHPでもご紹介しているベスパ
ミセスリーグのフットサルチームの応援に行きました。

結果は、なーんとリーグ優勝!!!
おめでとうございます!!!

応援に行った甲斐があります!




もう一つのレースは、次回に。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-10-28 21:47 | バイク
またまた、ご無沙汰しておりました。。
どうも、書く事がなくていけませんね。

何度か、このブログでも紹介しております
TSR with ALT
レーシングライダー手島雄介選手。


先々週に行なわれた全日本ロードレース選手権ST600クラス
九州・オートポリスラウンド。
開幕戦に続いてまたまた優勝。で2連勝です。

とても、調子がいいようです。

このままいって、全日本のタイトルをGETしてほしいですね。

さてさて、後半戦もどうなるか目が離せません。
皆様も是非是非応援お願い致します!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-06-01 22:44 | バイク

さ く ら 満 開 !

またまた少しブログを放置しておりました。
暖かい季節になってきましたねー!
もうジャンバー着て出かけてるのは、私くらい?ってくらい
ポカポカです。

先ほど、国立駅前まで歩いてきました。
b0158248_1423473.jpg

駅前は、もうピンク!ピンク!です。

この桜を見るために、たくさんの人々が
国立を訪れてるようで
駅改札から出てきて
『うわーきれー』という言葉が何度も聞けます。
なんとも言えない綺麗さで
静かに眺めてしまいますね。

私も、この桜をみて
国立で治療院をもちたいと思いました。
気が向けば、好きなだけ見にいける贅沢です。

さくら満開。
とても気持ちがいいですね。

話は、変わりますが
何回か前のブログで紹介しましたオートバイのレーサー
手島雄介選手ですが
先日4月5日に茨城県の筑波サーキットで行なわれた
全日本ロードレース選手権 第一戦 ST600クラス
に参戦しまして。

み ご と ! 優 勝 し ま し た !!
ヾ( o・∀)ノ゙ヾ(o・∀・o)ノ゙ヾ(∀・o )ノ゙
b0158248_14414235.jpg

b0158248_1442346.jpg


涙の無しでは語れない表彰台のインタビュー。
とても感動しました。

こちらは、さくら鍼灸治療院のステッカーを
貼ってくださっているGP125クラスの天野邦博選手です!

b0158248_14322047.jpg

b0158248_14324420.jpg


予選で転倒を喫してマシンにダメージがあるなか
決勝17番手まで追い上げる活躍でした。

ライダーにとってのバランス感覚というのは大事です。
多くのライダーと会うことができました。
転倒することでダメージを多くためてしまうライダーの身体。

知っているライダーだけに限らず
多くのライダーや関係者に
メンテナンスしていけたらなぁと思案中です。

学生ではないけれど4月始まって、新学期の気分ですね。
今期も元気よく頑張っていきましょうー!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-04-07 14:38 | バイク

また色紙増えましたよ

b0158248_20473781.jpg

治療院に飾ってある色紙の中にもうひとつ増えたのでご紹介します。

去年までホンダの契約ライダーで
R2-1・全日本ロードレース選手権のスーパーバイククラスを
走っていた手島雄介選手です。

かつて、私がレース活動をしてた時に
在籍していたチームのチーム員仲間でした。

彼は、このオフシーズンに国立でお世話になった方の
お店でお手伝いをしているというので
合間をみて遊びに来ました。

今年から鈴鹿のTSRという名門チームに戻り
ST600で全日本チャンピオンを獲得し
ゆくゆくは世界選手権motogpへ羽ばたきたいと
頑張っている気持ちのよい選手なのです。
2005年にも、このST600クラスに出場していて
全日本ランキング2位を獲得しているトップレベルの選手です。

やはり、プロのライダーともなると
これまでの転倒による骨折も数多く
身体は、本当にボロボロです。

ちょっと遊びにきたつもりが・・
なんだかんだで・・
そのまま治療する流れになり
ベットでそのまま彼は爆睡し始めてしまいました(笑)

スポーツ選手なだけに
かなり鍛えてあり専属のトレーナーもいるのでしょう。
でも、やはり骨格調整するところはたくさんありました。

強靭な筋肉を持っていても
それを支えるフレーム(骨格)がしっかりしていないと
怪我の元ですからね。

時間的に余裕もなかったので
身体の状態を説明し、大き目の歪みしか取れなかったけれど
身体の変化を感じ取ったのか、大変喜んでいました。

同チーム時代は、私の方が先輩でしたが
『レースのときより、頼りになります!!』って
ヽ(´∀`*)おぃ!!

彼には、これからも頑張って欲しいです。

彼は今期、TSRから全日本に参戦するにあたって
パーソナルスポンサーを探しています。
2009年の日本チャンピオン獲得に向けて
応援してくださる方を募集中だそうです。

この不況時代に、難しいかもしれませんが
もし心当たりのある方や、話を聞いてみたいという方が
いらっしゃいましたら、こちらにコメントください。
とても気持ちの良い青年です。
宜しくお願い致します。

【Profile】
手島雄介(Yusuke Teshima)
1983年1月26日生まれ B型 埼玉県出身・在住

【所属・マシン】
('02~'04)
●SP忠男レーシング…ヤマハ・YZF-R6
('05~'06)
●F.C.C. TSR…ホンダ・CBR600RR・CBR1000RR
('07)
●TEAM HRC…ホンダ・CBR1000RRK
('08)
●DREAM Honda Racing Team 48...ホンダ・CBR1000RR


1998年・筑波選手権GP80 ランキング3位
1999年・筑波選手権GP125 ランキング2位
2000年・関東選手権250 ランキング2位
     鈴鹿4耐 優勝
2001年・イーストエリアST600 チャンピオン
2002年・全日本ST600 ランキング4位
2003年・全日本ST600 ランキング17位
2004年・全日本ST600 ランキング7位
アジア選手権マレーシア大会 優勝
2005年・全日本ST600 ランキング2位
鈴鹿8耐 総合4位※(ペアライダー・出口修)
※XX-F Div.1クラス優勝
2006年・全日本JSB1000 ランキング12位
鈴鹿8耐 総合9位(ペアライダー・鎌田学)
2007年・全日本JSB1000 ランキング12位
    鈴鹿8耐 総合3位(ペアライダー・伊藤真一)
2008年・全日本JSB1000 ランキング14位
    鈴鹿8耐 リタイア(ペアライダー・ジョナサン・レイ、高橋裕紀)
    ※DREAM Honda Racing Team 33・第3ライダー
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-24 21:12 | バイク