さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:自転車( 9 )

サイクリング

どうも、こんにちわ

多摩川河川敷のサイクリングロードを下って府中あたりで
野球場を発見し、青いユニホームに反応し・・
あ!福生高校の野球部かな?と自転車を河川敷の土手へむけ
下っていきタイヤが滑って1人でズッ転んでしまった
さくら鍼灸治療院の河村ですwww

長かったですね・・前振りに無理がありますか?。

いやいや~恥ずかしかったです。
b0158248_1715317.jpg

さくら鍼灸治療院のHPでも紹介している福生高校の野球部のユニホームは青なんです。
実物は、見たことなし
患者様が実際プレーしているところも見たこともないし。

ここで、発見したなら観戦しておこう!
そんな気分で自転車でゆっくり土手を下ったのですが
本当に見事に転んでしまいました。

しかも、泥だらけになり・・026.gif

自転車のペダルとシューズが固定されているので
それはそれは、恥ずかしい転び方でした。(笑)ヽ(´∀`*)ノ

今日で、本気サイクリングは二日目です。
治療院から、日野橋へ向かって
そこから河川敷サイクリングロードへ乗り府中方面へ。

ケイデンス100を目安にこぎ
大体、府中・是政橋あたりで力尽きます。

帰りは、もうヘロヘロですが
ケイデンス80で帰ってきます。

身体を動かすのは、気持ちが良いですね。
頑張って続けていこうと思います。

いい汗かいたと思います。


あ、そうそう!
青いユニホームの野球チームは、まったく別のチームでした。
もっと言えば、高校野球チームでなく・・社会人チームといいますか。
もっと年配の方々でした。

あの、転倒は何のためでしょうか。。。
はぁ~~www大失敗。(笑)

b0158248_17141662.jpg

[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-05-11 17:15 | 自転車
今日は、あいにくの雨。
友人に自転車を勧められ自転車通勤が楽しい毎日。

だから雨に日というのは、どうも好きになれない。
なぜなら、濡れるから。

当たり前ですが、他にも理由はあります。
天然パーマな私は、髪がぐるんぐるん!
そして、レース中の事故歴の多い私は
この湿度100%という状況下では
関節がグシグシしてまいってしまいます。

本日は、月曜日の休日出勤もあったので
お休みを頂きました。

ちょうど、自転車を勧めてくれた友人から電話が入り
近くにきているというので自転車用品のお店に行くことになりました。

そこでヘルメットを購入しました。
海外では、自転車に乗るには当然義務という感じだそうです。
まだ日本では、法律で義務化されていないので
あまり被っている人は見ませんが・・

今後、自転車レースに出るかもしれないので
思い切って購入することにしました。

自転車といえど、公道を走るわけですから
安全を軽視することはできません。

b0158248_19384229.jpg
b0158248_193857100.jpg


白に水色のラインの入った・・
ちょっと可愛い感じのものに決定しました。
去年のモデルで、特売コーナーにありました。

一緒に、空気入れも購入しました。
b0158248_19411535.jpg

私の自転車の推奨空気圧は、8キロだそうで・・
普通の自動車で2.5キロ~4キロなので大きな違いですね。

治療院に常時置いておきますので
自転車で通院されてる患者様は、空気入れられますよ。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-30 19:47 | 自転車

雨が降っていますね。

昨日あたりから、雨が続いていますね。
昨日は、雨の中自転車で帰宅でした。006.gif

自転車の名前が、アタック号というのですが
譲ってくれた後輩max-kozくんが
仕事の合間をみて昨日、治療院を訪れてくれました。

時速30kmをキープしながら走り続けることに
喜びを感じている私に。。

変な癖がつくことと初心者だから
まだそんなにスピードを出してはいけないと
一喝しにこられました。

オートバイのレースじゃ、私が先輩でしたが
自転車の世界じゃ、彼の方が先輩で交代しちゃっています(笑)

ケイデンス(ペダルをこぐ回転数)がポイントで
スピードだけを追い求めても持続しないし
ロード自転車の楽しさを経験できなくなるということで。

わかりやすく言えば、
軽いギアで空回りしてるようにペダルをこぎ倒す練習が
良いということでした。
こいでもこいでも、スピードは上がりません。

でも、少しわかるような気がします。
シューズとペダルが固定されているので
両足の各1回転全てが推進力になるので
無駄なくチカラが使えるようになるための練習ですね。

たしかに気がつけば、通常の自転車と同じように
ペダルをこぎ下ろす時しか、チカラをつかってないようになります。

このケイデンスというのが、自転車についているメーターに表示されるのです。
私の平均値は、48。

max-koz氏に笑われてしまいました。
彼は、90~120くらいだそうです。
私は、ママチャリをこいでるペースだそうです。

それとは、別に。。また課題がありまして
私が、90~120のペースでこいでたら
心拍数がすぐに150~190に上がってしまいます。
max-koz氏は、心拍数120くらいで普通にいけるそうなのです。

それができるようになれば、ダイエット効果覿面だそうです。

話をもとに戻して昨日。
そういった経緯の後・・
雨の中ですが、軽いギアでひたすら空回り状態の中帰りました。
時速18kmくらいでした。
こげどもこげども、スピードはあがらない。
それでも進み続けて交差点にさしかかり

信号赤
止まろう!!

と、その時!!( ̄□ ̄;)!!ブ!!
ブレーキが全く利かない!!
ぬぉぉぉぉぉ~~~~~~!!(T□T;)!!
でも、スピードが遅いのでゆっくりだけど止まった。

な~~~んて!あぶないんだ!!
雨が降っていると自転車はブレーキの効きが
悪くなるんだったことすら覚えていなかった。
max-koz氏にお礼を言わなくては。。

この練習を教えてもらってなかったら・・
私は、笑顔で時速30kmで交差点に突っ込んでいましたね。

初心者は、初心者らしく。
そう思えた瞬間でした。

もし、国立でゆっくりなのにペダルをこぎたおしている
人がいたら・・
それは、私かもしれません(´∀`*)ノィエア

PS.max-kozくん
仕事の合間に寄ってくれた10分
あなたが私にくれた10分は、かけがえのない10分です。
ありがとう!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-22 16:12 | 自転車

気分一新!

こんばんわ!
日に日に寒くなってきてますね~
事務仕事してる奥の事務所は、暖房ないので極寒です008.gif

そんな事より、今日。
いつもお休みになってた自転車SHOP(なるしまフレンドさん)が営業していたので
グローブ買いましたよ。

b0158248_21345295.jpg
b0158248_21351392.jpg


『・・・・・・』

そうとう、残念な感じになっておりました(笑)
転倒して手をついてこうなったわけでなく・・
本当に使い古したんです。

これでも、寒さをしのぐのには欠かせないアイテムでした。

でも、今日からはコレ!!

b0158248_21371144.jpg


どうですか!
シンプルの中にもお洒落を感じさせるデザイン!

でも、特売品でしたけど(笑)

これで、手の安全と防寒対策ができたってもんですねヽ(´∀`*)ノ
気分いいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分一新!といえば。
治療院内も少し変更があります。
b0158248_21395136.jpg


もう、なんどか来られてる患者様はご存知かと思いますが
受付カウンターを設置しました。
結構、意味ないスペースだったので
去年末くらいから・・妄想膨らませて~
去年末に設置しました。

妄想期間短い??

これも、ネットで最安のものなのですが・・
品がかなり重厚で気に入ってます。

これで、事務所にこもらなくてもよくなりました。
事務所は、本当に寒いのです。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-16 21:43 | 自転車

自転車日和

おはようございます!
ここのところ、ずっといい天気ですね。

多摩川の立日橋を渡る時に、振り返えり
富士山がまるまる絶景で見えました。

ここのところ、毎日自転車通勤。
『おぉ!今日は、いい富士山だねぇ』と
思わず、独り言を言っています。

その橋の上では、毎日のように
富士山の写真を撮っている人がいて
いいポイントのようです。

自転車通勤の良いところは、
車より速い、電車よりも速い。
こんなに寒い日でも、ハァハァ汗をかいて
なんていいますか、気持ちよいです。

スピードは、だいたい時速30kmくらいで
しんどい時は、18kmくらい。
こぎ方のペースとしては、間違っているのかもしれないけれど
気持ちよいのだから仕方ない。

まだロードレース用の自転車初心者ってことで(笑)

橋から川を見下ろすと
川の流れが見えて、とても綺麗です。

夜の帰りは、恐ろしく寒いですが
それでも、月をみたり星をみたりです。

そうそう!
体重に、変化が出始めました。
ほんのちょっとですけどね。

昨日・今日と立川の『なるしまフレンド』という
自転車SHOPの前を通っているのですが
。。。
ずっと休日なんですよね。。

穴のあいたグローブをどうにかしたいのですが・・
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-15 12:39 | 自転車

初ごけ

おはようございます!
東京は、いい天気です。

朝、自転車に乗ってゆっくりですが
心拍数をメーターで確認しながら通勤してきました。

後輩のMAXくんからの新年の挨拶電話で
新しい情報をもらいました。
どうやら110~120くらいの心拍数で走っていると
ダイエットに良いらしいのです。

それが、難しいのなんの!
すぐに150くらいまで上がっちゃって。。
どこか悪いのかな~~血管が細いとか

( ̄□ ̄;)・・いや。。大丈夫!

しかし・・
もともと、オートバイのレースをしている時も
メーター類を確認することがなかった私としては
この自転車用の小さなメーターは、見づらいです。。


さて、昨夜のことです。
自転車での帰宅途中。
できるだけ大通りを通らないように
いつものルートを変更して帰っていました。

信号のない交差点。
車が来ないかゆっくり進んで確認・・
ボワーと太い音と共に車が突進してきました。

ふふふ!安全確認を怠らない私は素晴らしいと
笑みを浮かべ、大人の余裕だなと・・
ブレーキをかけました。

スッと綺麗に自転車は、止まり
足を着こうとしたときに・・
そのまま、自転車と一緒に
真横にごろんと転がってしまいした012.gif

ペダルと靴を固定しているので
止まる前にペダルから靴を
外しておかなければならなかったのです。


それは、それは・・
思いっきり恥ずかしい初ゴケでした026.gif

もちろん、怪我はありませんが
恥ずかしさのあまり、少し心に傷を負いました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し、話を変えて
ご近所さまに正月の挨拶をしました。
今年もよろしくお願い致します。

お向かいのネイルサロン・プラティーンの滝沢さんは、
自分で前髪を切って失敗したと苦笑いしてました。
私的には、綺麗なので大丈夫だと思いましたが049.gif

下の美容室・アジュールの坂本さんは、サイパンへ旅行してましたと
日焼けした顔でいつもながらの爽やかな感じでした。

みなさん、さまざまに正月を過ごされていたんですね。
正月の挨拶は、気持ちがいいものです。

私は、実家に帰り
母の施術をしたり、甥っ子・姪っ子たちと遊んだりしました。
兄の4人目の子供が、反則に近いくらいの可愛さでした。
4人皆、可愛いいのですが・・
姉のところの末っ子も可愛い。

やはり『末っ子が一番可愛い』のは、マーフィーの法則でしょうか。

b0158248_12473064.jpg

綺麗な両目そろったタレ目。
b0158248_12475694.jpg

言葉は、まだあまりですが
ハイタ~ッチ!と手を差し出すと小さな手を合わせてきました。

なんて可愛いんだ。

往復1500キロの車の旅の疲れも吹き飛ぶってもんですね。
今度は、いつ帰ろうかななんて考えてたりします(笑)
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-07 15:34 | 自転車

アタック号

こんばんわ。
今日は、自転車が届きました。

軽くて、タイヤも細いし
またがってみると、とても前傾姿勢も強い。
これが、自転車のロードレーサーなんですね。

はじめて乗りました。
b0158248_1939020.jpg


後輩のMAXくんが横浜から車でもって来てくれ
そろえておいたパーツ(ペダルとかメーター)を装着してくれました。
b0158248_19391825.jpg


古いタイプの自転車らしいのですが
普通の自転車でないぶん、乗り物好きの私としてはワクワクです。

b0158248_19392946.jpg
b0158248_19394044.jpg

しっかりとテールランプもヘッドランプもつけましたよ。
事故には、やはり注意したいところです。
安全そうでしょ?


明日から自転車通勤です。
もう・・
『先生~もっと痩せた方がいいですよ』

そんな言葉を聞かなくなるのかと思うと
感慨深いものがあります。


えぇ??
痩せてから言って~ってwww

そうですね・・まずは、継続が大事ですね。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-27 19:46 | 自転車

自転車

オートバイレースの後輩MAXくんから
自転車を譲ってもらう事になっておりワクワクしている私です。


こちらでそろえておくものは、揃えました。
b0158248_17262820.jpg

ペダルにシューズ。
サイクルコンピューターにヘッドランプ。

車に跳ねられないように
テールランプは、3つも用意しました。

あとは、空気入れだけかな。
ヘルメットも買わないと駄目だけど・・

次の土曜日に、持ってきてくれるのです。
楽しみです。

これで、真冬から自転車通勤開始ですね。


真冬!( ̄□ ̄;)!!

ちょっと、長続きするの?
っていう危険な香りがしますが・・

乗り物は、比較的好きな私のことです。
きっと大丈夫かと思います。
2輪車という意味では、バイクと似てるし。

来年の目標は、決まっています。
昔のようにスレンダーになる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと少しで、今年も終わりですね。
患者様一人一人に
『良いお年を迎えてくださいね』と挨拶しています。

本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

そう、言葉をかけてくださる患者様の期待を裏切らないように
私ももっともっと腕を上げていかないとと思う次第です。

苦しみから解放できた時の患者様の笑顔が
たまらなく好きです。

どの仕事もそうだと思うのですが日々修行です。
その原動力を患者様から貰っています。

私は、幸せ者だと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-24 17:46 | 自転車

自転車通勤

どうも、辛いものが苦手なのですが
近所にある韓国料理屋『たんぽぽ』が、意外にお気に入りな私です。
先週くらい前に川越勉強会でも
インド料理屋にいって・・青唐辛子の洗礼をうけ
辛いものは、やはり嫌いと確信したのに
韓国レベルは平気そうです。

さてさて先日
深夜のケーブルテレビの放送で
ブエルタ・ア・エスパーニャというスペインの大きな自転車のレースをみていました。
アンダルシア自治州という場所をしっていますか?
とても、ゆっくり時間の流れてる街という感じ。
気候は、地中海性気候。
そんな中を自転車がブワ~っとたくさん走るんです。
なんだか気持ち良さそうです。

故郷の広島・福山も、地中海性気候と言われているし
なんだかそういう気候の中で育った私としては
親しみのある気候なのかもです。

選手は、一生懸命なので気持ち良いか定かではないですが・・

着々と、自転車ファンになりつつある私ですが
なかなかそういった競技用の自転車を手にすることが出来ないでいます。

なぜか・・

ものすごく高価なのです。

果たして続くかどうかわからない趣味に
高額を投じる余裕はないですから(笑)

という私にチクチク自転車の面白みを伝えてくる友人がおりまして
会うたびにほっておけば消え行く興味の火に油を注がれています。

そんな友人が、新しく自転車を新調するので
今の使っている自転車を貸してくれるというのです。

それは、楽しみです。
新しくなくていいのです。

どんなものなのか、乗ってみないと話は始まらないですからね。


私も自転車レースに足を突っ込むようになるのかもしれない。
そういう楽しみもいいかもしれないです。

まずは、通勤に使ってみようと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-11-29 12:48 | 自転車