さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:プール( 3 )

泳ぎにヒントを

どうも、こんにちわ
日々、プールに通い続ける私です。

泳ぎ続けて、気づく事があり
いろいろ書いていきますね。

基本、平泳ぎの話なのですが
お尻の真ん中に力を入れるといいんですよ。

水をかいて、足で蹴る!

身体は、スーっと前に進むのですが
その時にお尻の中心に力を入れるんです。

腹筋にも力が入り
必然的にお腹も凹み
水の抵抗も受けにくくなります。

なんでかなーと考えて

たとえば、水の上にスポンジと木っ端を浮かべて
ちょっと手で押してみるとします。

木っ端の方が、水を切り開いて進もうとして
スポンジは、抵抗を受けて少ししか進まない。

だから、人間も完全に力を抜くのでなく
身体の中心、お尻の中心に力を入れて
芯の通った感じにしてけばいいのかもしれないですね

では、地上でも
芯の通った感じに自然に姿勢が保つことができれば
ものすごい動きやすくなるんでないでしょうか。


あくまで。。推測ですが

私は、ただ泳ぐだけでなく
あーでもない、こうでもないと
いろいろ理論を考えていたりしてるんです。

おかしい奴なのかもしれません。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-10-03 16:22 | プール

菓子パン

北島康介金メダル記念限定品のゴーグルが届きました。
通常のものより前方視野が広くなり、軽量化、水の抵抗減などの効果があるそうです(笑)
これで、タイムアップ!?したら凄いですねww
b0158248_1448674.jpg




寒くなったり暑くなったりする季節ですね。
体調を崩しやすい季節だと思うので、充分体調管理してください。
そういう私は、家で寝ているときは未だ素っ裸だったりします。

年配女性の患者様からバナナパンを頂いたのですが
2つあるうちの1つを食べ終わるころに・・

パンの下に紙のようなのが付いてる事に気が付きました。

あの紙は、食べてよいものなの??ん??だめ??038.gif

時々、もってきてくださります。

『昨日晩、先生に食べさせてあげようと思って焼いたのよ』

あまりこういう菓子パンは食べないのですが
ハンドメイドとなると・・ちょっと食べないと申し訳ない気になります。
食べると美味しい!美味しい!。
私は、きっと食べず嫌いが多いのでしょう。

でも、実は治療中にお腹が減って買い物にいけないときに
こういうパンがあると最高に助かります。

患者様の頭の上でお腹グルグルグル~~~~~~~って鳴ったりしますから(笑)


プールに行くようになって
やたらお腹が空くようになりました。
きっとこれ。。基礎代謝が大幅アップしてるってことですかね。


痩せる前兆なんよきっと!


などと・・勝手に想像して楽しんでいます。


今日は、金曜日。
プールはお休み。

明日は、土曜日。

日曜日は、骨格調整の勉強会でお馴染みに方々とBBQのためお休みいただきます。



しかし・・・

この喉にひっかかってる紙の質感は。。。

どうしましょうね(笑)。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-12 14:48 | プール

世界記録への道

9月に入って少しブログを書いてなかったなぁ。
今月から、こっちのブログは地元『福山弁』で書いていこうと思います。
なにやら、知人の間で広島の方言を勉強したいという人がいるので・・
私も、いろいろ本音を書きやすいわけです。

前にも書いたけど
プールに通っとるんです。
仕事終わってからに、ジムに行くんが楽しゅうーなっとって
いつもなら、『あ~終わった~』ゆう感じなんじゃけど
終わったとたんに笑顔になってから
ぶわぁ~って掃除してから電気バンバンいうて消して

前の晩に洗ろーといた水着が入っとる袋もって早足で行くんです。


ジムに着いたら、会員カードをカウンターで提示するんです。

『河村様、こんばんわ!頑張ってください』

たぶん、カードにわしのデータが入っとって
コンピュータでピって何か見ょーるんじゃろうな。
でも、名前で受け入れてくれるんは気持ちがええぇなぁ(笑)

まだ、入会したばかりじゃし8時半~11時のナイト会員じゃし
顔も覚えてもらっとらんけど
月曜日から木曜日までコンスタントに通やー
そのうち覚えてもらえるんかもしらんなぁ(笑)。

2階に上がって更衣室で着替えて
体重はかってから3階のプールに上がります。

階段は、プールに行きかう人らーの足跡やらなんやらで
ちょっと水で濡れとるんです。
もう、ここまで来たらプールに来たんじゃーゆう感じです。


プールのスペースに入ったら
まずは、準備運動。
プールサイドに低反動クッションみたいなゴムのシートがあって
座ってストレッチやらなんやらします。

壁に『ストレッチ法』がいろいろ写真付きであってわかりやすい。
あとは、わしのオリジナルで骨格調整の目で体の歪みをチェックしたりしょうります。


9月1日月曜日から木曜日まで通ったんじゃけど
初日は、散々!
泳げんようになっとってホンマにビックリした。
クロールの息継ぎは、口に水が入ってケヘケヘして
平泳ぎは、まったく進みょうーらん。
おまけに終わってからは、筋肉痛で夜も眠れん状態じゃった。

2日目は、なんとか泳げるようになっとって
いろいろ早く泳ぐ方法を研究したりしとりました。
わしは、平泳ぎが好きなけー平泳ぎ一本で行くで。と決意。
その日も筋肉痛。。

3日目。。
泳ぎに行く前に、わがさくら鍼灸治療院にある酸素カプセルに入っていった。
筋肉痛がひどうて・・肩が動かん動かん(笑)
この酸素カプセルには、筋肉にたまった乳酸を出してしまう効果があるんじゃけど
実際、スポーツによる運動での筋肉痛で体験してなかったから効果も見たかったけぇ
ちょうど良かった。

効果は、覿面!
自分で売りこみょうーるようじゃけど(笑)
ほんまに肩の筋肉痛がやわらいで気持ちよく動くようになったんよ。
高校野球で使用禁止になるわけじゃww
つねにベストコンデションになるわけじゃけぇな。

泳ぎは、だいぶ自信が戻ってきて
タイムを計ったら25m30秒。50m60秒という記録でした。
リズミカルに泳いでこういう記録。
次に力いっぱい速く泳ごうと本気で泳いでみた。
そしたら・・なんと
25m30秒・・50m65秒じゃった。

力いっぱい泳いでもリズミカルに泳いでも同じタイム。
なんなら、力いっぱいの方が。。疲れが出とるし(笑)

何事も力むことは、よくない。
それがわかった日じゃったわけです。

4日目。
この日は、ネットで平泳ぎの正しい泳ぎ方を調べていきました。
平泳ぎにはウェーブ泳法・ストレート泳法があって
今の主流はウェーブ泳法。
ストレート泳法は、頭を水面に出しっぱなしのしんどいやつ。
ウェーブ泳法は、頭を息継ぎのたんびに出すやつ。

その頭の浮き沈みを綺麗に横にS字を描くように泳ぐ。
そのSがいかにスムーズで細いSになるかが決めてなんじゃろうな。
とうぜん足の蹴り方もS字を描く一環になるけー
かなりリズミカルにいかんと駄目。

この日は、そういうことを頭に入れて泳いだんじゃけど
なんと
記録は25m25秒!

5秒短縮に成功!

ちょっと金メダルに近づいたで(笑)

金曜・土曜・日曜は、ジムにいけません。
ナイト会員の仕組み上、しかたない。

こんなにプールに行きたくなるとは思わんかったが
今は月曜日が待ち遠しい。

ほんじゃ、このへんで。

福山・備後弁・・ちょっとブログを書くにはしんどいなぁ。
今日だけいうことで(笑)

さくら鍼灸治療院HP・・http://www.hsti-sakura.com/
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-06 15:22 | プール