さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

祭り

今日は、朝の通勤に一苦労。
なんと、道を通行禁止にしての国立のお祭り。

いつも停めている駐車場にいったら・・

』のマークが。。


提携を結んでいるとはいえ、100円パーキング。。
空いてないと停められないのです、はははww
失敗失敗。。


今日は、いろんな事がありました。

予約の患者さまのキャンセル。
すかさず、飛び込み予約。

お向かいのネイルサロン『プラティーン』さんのところに居る、チワワ(パンクちゃん)
の頭をなでるのに成功。
(いつも、吠えられてて駄目だったのだけど・・(笑)

そして、
栃木県のもてぎで本日行なわれている世界選手権motogp!
ビデオ予約をあれほど、やろうやろうと思ってたのに・・・忘れてるしねww



こんな日は、・・

お祭りに行って食べ物買ってくるしかないっしょー!!

b0158248_1640778.jpg

ということで・・
関西のものでもない。。
広島のものでもない。。
不思議なお好み焼き

そして、タコのデカイたこ焼きを買って来ました。

ちょっと冷える日だけれど、これだけ食べれば

元気復活!!ヽ(´∀`*)ノ

引き続き、治療頑張ります!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-28 16:42 | 独り言
どうも、こんにちわ

今日は、栃木県のもてぎで
オートバイの世界最高峰のレース『motogp』が開催されています。

そう、かつて私の夢だった舞台です(笑)
もう、朝からソワソワしてて
どういう結果なのか気になって気になって駄目ですね。

今日は、決勝ではなくて予選。
天気も良いみたいだし、観戦するには最高なんじゃないでしょうか。

コースの後半にある下り坂で最高速298キロ。
イタリアのドカティというバイクが記録したようで
(ネットで調べたのですが)
人間技とは思えぬ光景が。。そこでは観られたのでしょう。


どうして、ソワソワするかというと
なんと!!
ビデオ録画の予約をするのを忘れたのですwwww

あちゃーヽ(´∀`*)ノ

予選の方が、見てて面白いんですよね。

明日の決勝は、ちゃんとビデオに残したいですね。。。

正直言うと、ビデオ予約のやり方がわからなかったんです
( ̄∀ ̄*)
どうしましょう・・・


今日も、明日も患者様の予約があるので
たぶん観れないんだろうな。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
再放送に期待しようかww
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-27 17:39

足首の治療

ちょっと久しぶりに書いてるような気がします。

国民的休日三昧だったような気がします。
なにかと連休連休と耳にしますね。
そんな日も何気に治療院は開いていましたよ001.gif

HPの方は、少しづつですが更新しています。
さくら鍼灸治療院HP
治療院に来てくださっているスポーツや音楽で活躍している方々の
写真とかも載せさせてもらっています。

え?私の写真も一緒に載せてない??って??(笑)
載せています。。ちゃっかり。
今はもう活躍していないのですが・・
なんか、載せたいじゃないですかヽ(´∀`*)ノアハハハ


さて、プールに行きすぎて
私の足首に異変がありました。

脛骨が外側に回転している感じで
かかとの骨(踵骨・しょうこつ)が外に向いてしまっています。

歩く時に、足の小指を着地に持っていく外足加重のようになる感じ。

こうなると、どうも身体全体のバランスが悪くなる気がします。
足全体の使う筋肉も外側。
膝にかかる負担も外側。
O脚になりやすいし、足も疲れやすい。
そうなれば、姿勢も崩れて腰痛や肩こりになりやすい。

身体は、やはり足の親指で踏ん張り
手の小指に力を込めて使うのが良いと
『からだの設計にミスはない』という本にも書かれています。

オートバイのレースでも
遅いライダーほど、手の親指や人差し指のつけねに豆をつくり
速いライダーは、小指のつけねに豆をつくる。
なるほどなと思う。

皆様も、昔やっていたスポーツを思い出してみてください。
何かと思い当たると思います。

じゃ~ここで親指に力をいれればいいの?と
やってみても、かかとの着地が悪い。


ここでHSTIの骨格調整
外に向いてしまったかかとの骨(踵骨・しょうこつ)を
内側に戻してみます。

仰向けの状態で寝て
3号機をかかとの下に内側から外側に流れるように。
2号機で、外果のすぐした辺りの外に突き出した踵骨の先端を捉え(押して気持ちいいとこ)
1号機で脛骨先端を内側に回転させるように(押して気持ちいいとこ)

これで片足約10分(度合いによってかわるけれど)

明らかに立ち上がった時に身体の重心に変化が出ています。
外足加重の方が歩きやすかったとか
気が付けば、外足加重になっていたということがなくなり・・

しっかりと足の親指で立っている感じがつかめると思います。
それより何より足首の痛みがとれます

もちろん、HSTIの骨格調整はこれだけでは終われませんが。
でも、患者様自身が変化を感じ
正しい姿勢に持っていこうという意識は働くんじゃないかなと思います。

ここ最近では、該当する患者様に施術しています。

評価としては、まちまちですがO脚が治ったという声も頂きました。
ここだけの施術では、他の部位に痛みを誘発することもありますが
そこは、HSTIの骨格調整で全身調整していけば良いかなと
最近やっています。


『からだの設計にミスはない』操体の原理 著者・橋本敬三
この本が最近バイブルになりつつあります。


さてさて
連休明けでもあり。
今日は予約ゼロ008.gif


プールに行って泳いでこようかな。
また、何か発見できるかもしれません(笑)
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-24 15:54 | 治療

菓子パン

北島康介金メダル記念限定品のゴーグルが届きました。
通常のものより前方視野が広くなり、軽量化、水の抵抗減などの効果があるそうです(笑)
これで、タイムアップ!?したら凄いですねww
b0158248_1448674.jpg




寒くなったり暑くなったりする季節ですね。
体調を崩しやすい季節だと思うので、充分体調管理してください。
そういう私は、家で寝ているときは未だ素っ裸だったりします。

年配女性の患者様からバナナパンを頂いたのですが
2つあるうちの1つを食べ終わるころに・・

パンの下に紙のようなのが付いてる事に気が付きました。

あの紙は、食べてよいものなの??ん??だめ??038.gif

時々、もってきてくださります。

『昨日晩、先生に食べさせてあげようと思って焼いたのよ』

あまりこういう菓子パンは食べないのですが
ハンドメイドとなると・・ちょっと食べないと申し訳ない気になります。
食べると美味しい!美味しい!。
私は、きっと食べず嫌いが多いのでしょう。

でも、実は治療中にお腹が減って買い物にいけないときに
こういうパンがあると最高に助かります。

患者様の頭の上でお腹グルグルグル~~~~~~~って鳴ったりしますから(笑)


プールに行くようになって
やたらお腹が空くようになりました。
きっとこれ。。基礎代謝が大幅アップしてるってことですかね。


痩せる前兆なんよきっと!


などと・・勝手に想像して楽しんでいます。


今日は、金曜日。
プールはお休み。

明日は、土曜日。

日曜日は、骨格調整の勉強会でお馴染みに方々とBBQのためお休みいただきます。



しかし・・・

この喉にひっかかってる紙の質感は。。。

どうしましょうね(笑)。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-12 14:48 | プール

世界記録への道

9月に入って少しブログを書いてなかったなぁ。
今月から、こっちのブログは地元『福山弁』で書いていこうと思います。
なにやら、知人の間で広島の方言を勉強したいという人がいるので・・
私も、いろいろ本音を書きやすいわけです。

前にも書いたけど
プールに通っとるんです。
仕事終わってからに、ジムに行くんが楽しゅうーなっとって
いつもなら、『あ~終わった~』ゆう感じなんじゃけど
終わったとたんに笑顔になってから
ぶわぁ~って掃除してから電気バンバンいうて消して

前の晩に洗ろーといた水着が入っとる袋もって早足で行くんです。


ジムに着いたら、会員カードをカウンターで提示するんです。

『河村様、こんばんわ!頑張ってください』

たぶん、カードにわしのデータが入っとって
コンピュータでピって何か見ょーるんじゃろうな。
でも、名前で受け入れてくれるんは気持ちがええぇなぁ(笑)

まだ、入会したばかりじゃし8時半~11時のナイト会員じゃし
顔も覚えてもらっとらんけど
月曜日から木曜日までコンスタントに通やー
そのうち覚えてもらえるんかもしらんなぁ(笑)。

2階に上がって更衣室で着替えて
体重はかってから3階のプールに上がります。

階段は、プールに行きかう人らーの足跡やらなんやらで
ちょっと水で濡れとるんです。
もう、ここまで来たらプールに来たんじゃーゆう感じです。


プールのスペースに入ったら
まずは、準備運動。
プールサイドに低反動クッションみたいなゴムのシートがあって
座ってストレッチやらなんやらします。

壁に『ストレッチ法』がいろいろ写真付きであってわかりやすい。
あとは、わしのオリジナルで骨格調整の目で体の歪みをチェックしたりしょうります。


9月1日月曜日から木曜日まで通ったんじゃけど
初日は、散々!
泳げんようになっとってホンマにビックリした。
クロールの息継ぎは、口に水が入ってケヘケヘして
平泳ぎは、まったく進みょうーらん。
おまけに終わってからは、筋肉痛で夜も眠れん状態じゃった。

2日目は、なんとか泳げるようになっとって
いろいろ早く泳ぐ方法を研究したりしとりました。
わしは、平泳ぎが好きなけー平泳ぎ一本で行くで。と決意。
その日も筋肉痛。。

3日目。。
泳ぎに行く前に、わがさくら鍼灸治療院にある酸素カプセルに入っていった。
筋肉痛がひどうて・・肩が動かん動かん(笑)
この酸素カプセルには、筋肉にたまった乳酸を出してしまう効果があるんじゃけど
実際、スポーツによる運動での筋肉痛で体験してなかったから効果も見たかったけぇ
ちょうど良かった。

効果は、覿面!
自分で売りこみょうーるようじゃけど(笑)
ほんまに肩の筋肉痛がやわらいで気持ちよく動くようになったんよ。
高校野球で使用禁止になるわけじゃww
つねにベストコンデションになるわけじゃけぇな。

泳ぎは、だいぶ自信が戻ってきて
タイムを計ったら25m30秒。50m60秒という記録でした。
リズミカルに泳いでこういう記録。
次に力いっぱい速く泳ごうと本気で泳いでみた。
そしたら・・なんと
25m30秒・・50m65秒じゃった。

力いっぱい泳いでもリズミカルに泳いでも同じタイム。
なんなら、力いっぱいの方が。。疲れが出とるし(笑)

何事も力むことは、よくない。
それがわかった日じゃったわけです。

4日目。
この日は、ネットで平泳ぎの正しい泳ぎ方を調べていきました。
平泳ぎにはウェーブ泳法・ストレート泳法があって
今の主流はウェーブ泳法。
ストレート泳法は、頭を水面に出しっぱなしのしんどいやつ。
ウェーブ泳法は、頭を息継ぎのたんびに出すやつ。

その頭の浮き沈みを綺麗に横にS字を描くように泳ぐ。
そのSがいかにスムーズで細いSになるかが決めてなんじゃろうな。
とうぜん足の蹴り方もS字を描く一環になるけー
かなりリズミカルにいかんと駄目。

この日は、そういうことを頭に入れて泳いだんじゃけど
なんと
記録は25m25秒!

5秒短縮に成功!

ちょっと金メダルに近づいたで(笑)

金曜・土曜・日曜は、ジムにいけません。
ナイト会員の仕組み上、しかたない。

こんなにプールに行きたくなるとは思わんかったが
今は月曜日が待ち遠しい。

ほんじゃ、このへんで。

福山・備後弁・・ちょっとブログを書くにはしんどいなぁ。
今日だけいうことで(笑)

さくら鍼灸治療院HP・・http://www.hsti-sakura.com/
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-09-06 15:22 | プール