さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

感謝

今年は、新しい門出の年であり
乗り越えるもがたくさんありましたが
皆様のお力添えのおかげでどうかに
新年を迎えることができそうです。

患者様の笑顔に支えられ
とても充実した一年だったと思います。
期待に応えることが出来なかったこともあり
こんなんじゃ駄目だと。。
たくさん反省し勉強になった年でもあります。

皆様、本当にありがとうございました。

今日は、感謝の気持ちを込め
来年への準備のため
大掃除をやりました。

b0158248_19431314.jpg


床の拭き掃除
窓も外も表もビッチリふきふき。
空調もバッチシ洗いました。

今年もご苦労様でした。
来年も頑張っていこうねと

驕ることなく、誠意を込めて
多くの患者様の苦痛を取る場所として。
一生懸命掃除やりました。

来年1月6日より開始予定です。


今から、故郷・広島福山へ帰省予定です。

皆様、よい年をお迎えください。
日々精進していくつもりですので
来年もよろしくお願い致します。

河村大地
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-30 19:59 | ご挨拶

アタック号

こんばんわ。
今日は、自転車が届きました。

軽くて、タイヤも細いし
またがってみると、とても前傾姿勢も強い。
これが、自転車のロードレーサーなんですね。

はじめて乗りました。
b0158248_1939020.jpg


後輩のMAXくんが横浜から車でもって来てくれ
そろえておいたパーツ(ペダルとかメーター)を装着してくれました。
b0158248_19391825.jpg


古いタイプの自転車らしいのですが
普通の自転車でないぶん、乗り物好きの私としてはワクワクです。

b0158248_19392946.jpg
b0158248_19394044.jpg

しっかりとテールランプもヘッドランプもつけましたよ。
事故には、やはり注意したいところです。
安全そうでしょ?


明日から自転車通勤です。
もう・・
『先生~もっと痩せた方がいいですよ』

そんな言葉を聞かなくなるのかと思うと
感慨深いものがあります。


えぇ??
痩せてから言って~ってwww

そうですね・・まずは、継続が大事ですね。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-27 19:46 | 自転車

自転車

オートバイレースの後輩MAXくんから
自転車を譲ってもらう事になっておりワクワクしている私です。


こちらでそろえておくものは、揃えました。
b0158248_17262820.jpg

ペダルにシューズ。
サイクルコンピューターにヘッドランプ。

車に跳ねられないように
テールランプは、3つも用意しました。

あとは、空気入れだけかな。
ヘルメットも買わないと駄目だけど・・

次の土曜日に、持ってきてくれるのです。
楽しみです。

これで、真冬から自転車通勤開始ですね。


真冬!( ̄□ ̄;)!!

ちょっと、長続きするの?
っていう危険な香りがしますが・・

乗り物は、比較的好きな私のことです。
きっと大丈夫かと思います。
2輪車という意味では、バイクと似てるし。

来年の目標は、決まっています。
昔のようにスレンダーになる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと少しで、今年も終わりですね。
患者様一人一人に
『良いお年を迎えてくださいね』と挨拶しています。

本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

そう、言葉をかけてくださる患者様の期待を裏切らないように
私ももっともっと腕を上げていかないとと思う次第です。

苦しみから解放できた時の患者様の笑顔が
たまらなく好きです。

どの仕事もそうだと思うのですが日々修行です。
その原動力を患者様から貰っています。

私は、幸せ者だと思います。
ありがとうございます。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-24 17:46 | 自転車

パッチワーク

こんばんわ!
本気で寒くなってきましたね。
カイロを貼ったり、厚着して冷え性対策万全にしてくださいね。

よく腰・お腹(おへその下)・ふくらはぎに
貼ってる方をみますが。

あと一つ!膝の内側もなかなか良いですよ。
スカートの方は、困難だと思いますが
長ズボン愛用の方は、是非試してみてくださいね。

今日は、とくにネタ的なものがないので
先日、実家の母が送ってきてくれた
パチワークの作品をご紹介します

クリスマス!シーズンなので、まずコレ!
b0158248_18413711.jpg

入り口入ってすぐの壁に貼ってます。
なかなか手がこんでて患者様にも人気ですよ。

そして、来年2009年の干支!
b0158248_18424645.jpg


『牛一歩』と書かれています。

なんとも開業一年生の私には五臓六腑に染み渡る言葉です。

わかりながらも、なんとなく母に意味を尋ねました。

『牛一歩は、牛一歩』


『・・・・・・』

確かに、そのままです。

世の中、不景気不景気と騒がしくなっていますが
皆様も私も牛一歩!!
しっかり地を踏みしめてゆっくりでも前に進んでいきましょう!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-20 18:51 | 独り言
どうも、こんにちわ。


先日から何度も書いています
名前もわからない観葉植物。。

メネデールという薬品をつかい
どうにか、こうにか・・根が張って元気に育って欲しいと
願っていました。


b0158248_12211350.jpg


朝、来てみて・・


『・・・・・・』



これ、元気なくなってますか?



つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・更新

その後、腐った埋まってた部分をハサミでカット。
お師匠さまに水を張ったものにいれるようアドバイスを貰いました。


そして、患者さまが来られたので
またいろいろ話してて
この名前も知らない観葉植物の名前がわかったのです。

アラレアの木(ディジゴセカ)というらしいです。

育て方をネットで調べてみました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
挿し木でふやすことができます。
若い茎を10cmほどの長さにカットして茎を2~3cmほど赤玉土やバーミキュライトに挿します。
土にさしてから根がでるまでは2ヶ月ほどかかりますので026.gif、それまで土を乾かさないようにしましょう。挿し木は株が大きくなりすぎた場合や成葉ばかりでるようになってしまったら行いましょう。
適期は5~9月です

適期は5~9月です

( ̄□ ̄;)!!・・・ガビーン!!



また、友人の家に行った時に・・
そっと、ぶった切ってこようと決心しました。

今度こそ。。

12/20・・・

>その後、腐った埋まってた部分をハサミでカット。
お師匠さまに水を張ったものにいれるようアドバイスを貰いました。


このアドバイス。
最後の望みをかけて!!

b0158248_18303739.jpg




『・・・・・・・・・』
( ̄□ ̄;)!!




以上、観葉植物を育てるのは難しい!報告でした。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-19 12:22

忘年会シーズン

12月に入り忘年会が立て続けに行なわれ
肝臓の休める時間の少ない私です。
先日も専門学校時代の同級生との忘年会でした。
実は、私お酒強いんです。
広島の男~(´∀`*)ふふ~ん

でも、ちゃんぽんすると一撃で駄目です・・・
なので、あまりちゃんぽんしないです。

故郷を持つ人は、年末には帰られるかたも多いでしょう。
はたまた、海外へ羽ばたくかたもおられるのでしょう。

年末は、本当になにやら忙しくなりますね。
私も故郷広島・福山へ帰省してきます。

実家の裏の神社で焚き火をします。
お参りに来た人々とちょっと温まりながら新年のご挨拶。
もう実家を離れて長いので誰が誰だかわからないですが
向こうは覚えてくれている。
それが、田舎のいいところ!かなと思います。

私も人を覚えるのが、上手ならいいのだけれど・・・

なんだか、支離滅裂な文章ですが
年末年始は、気持ちよく迎えたいものなので
忘年会など呑みすぎに注意と書きたかったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近空いた時間にHPアレンジの練習に励んでおり
いくつかの治療院からHPをつくってと依頼されるようになりました。
いいのですか・・私ごときが、やっちゃって
フラッシュもまだ使えないですよ。
でも、面白がってやってます。
そのうち、ご紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ!また話かわりますが

『奇跡のシンフォニー』という映画。

とても、お勧めです。
こういう季節にピッタリの心温まる映画でした。

それでは、みなさん。

サヨナラ!さよなら!さよなら!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-18 17:43 | 治療

メネデール

雨がしとしと
今宵は、冷えるんではないかな??
インフルエンザ注射も受けて、体調は万全ですが
寒いなぁ。。

前回に紹介した観葉植物
名前のわからない・・なんたらの木
b0158248_13383429.jpg


数日経ちますが・・
本当に根が出てきてるのか気になって気になって。

すみません。。昨日。。
ちょっと抜いちゃいましたヽ(´∀`*)ノブブブ

根が飛び出てる期待とは、裏腹に・・
なんか白っぽくなってるだけで、
ニョキニョキと根が出てる風ではなかった。

そして・・
抜いてしまった事に後悔を覚えた私でした。


その後、観葉植物の好きな患者様と
施術が終わっていろいろ話をした結果。

『メネデール』というものを買うといいと結論付きました。

芽・根がでる・・

メネデール。。。

なんて安易な名前なんでしょうか。www


そして、そんな安易な名前のものが売っているなんて
そうぞう付かなかった。

ホームセンターに足が向きました。

・・・・・・・・・・・

b0158248_13442711.jpg



すみません・・普通にありました。


しかも、安易な写真加工ですみません。


これで、名前もわからないあの観葉植物も

根がで~る に違いない。


皆様にも、成長を見守っていただきたい。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-17 13:46 | 独り言

大きく育て!

どうも、日曜日から3日間お休みを頂いていて
久しぶりのブログ更新ヽ(´∀`*)ノ

日曜日は、親友の元へ出かけました。
そこで大勢の方々とお話をする機会がありました。
親友宅にある大きな観葉植物・・

名前を聞いたのですが・・忘れました。

な~んとかの木って言われてました。。。全然わからないですね(笑)

その葉が大きくなりすぎたので
親友宅に来られていたガーデニングの詳しい方に切ってもらっていました。
植物に詳しい人は、カッコいいですよね038.gif

その葉というか茎を
また鉢に植えると大きくなるそうです。

え~~根っこもないのに??

驚きましたが、最近ずっと観葉植物をいじってた私としては
どうにもこうにも、大きくしたいとおもいたち
少し茎をわけてもらいました。

b0158248_1227224.jpg


こんな感じにして日当たりの良いところに置いています。
数日経ってますが・・まだ枯れていません。

根っこも無いのにすごいですよね。

大きくなればいいなぁ。


ちなみにこの葉を見て・・
非合法のあの植物に似てない?っと思った方もいると思います。
私も似てると思います( ̄□ ̄;)!!

でも、全然違う普通の観葉植物だそうなのでご安心を053.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-10 12:29 | 独り言

高校球児2

夢に向かって一直線な高校球児を
8月くらいから診させてもらっています。

鍛え抜かれた身体の要所要所に幼さもある高校球児。
しかし、その身体能力と治癒力は計り知れないですね。

腰痛から治療を開始して
数ヶ月、身体の軸も整えながら
その週、その週と治療をしてまいりました。
投げる球のスピードも上がったというのですから嬉しい。

年末に入り
高校球児も走りこみといった練習方法に変わるそうです。

今日、治療に来た高校球児に
痛みによる不安な顔は、すっかり消えていました。

治療家としては、大変喜ばしいことの反面、
毎週のようにあっていた少年と会う機会が少なくなっちゃうのかなぁ・・と
少し寂しい気もします。
学校であったことや練習のことや試合のこと。
いろいろ話していましたが・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

なんか、あったらいつでも来てください。

先生は、34歳だけど!
心は、まだ10代ですから!!

あ・・でも・・

ジムで会うか(笑)

来年の甲子園が楽しみです!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-05 19:16 | 治療

足を止めて

どうも、こんにちわ。
すっかり紅葉しきった通りの並木をみながら
秋だね~~冬だね~~12月だね~~と
独り言をいっている私です。

山の方にいくと
きっと綺麗な紅葉がみれるに違いない。

先日、年配の女性の患者様が
歩いて治療院に来られるとき
大学通りにならぶイチョウの黄色に足が止まったといわれていた。

あまりにも見事に紅葉していて
見入ってしまったそうです。

イチョウは、黄色。

イチョウの下の手の届くところには、もみじ。

もみじの葉を手に取り
色の数を数えたそうです。

赤だけじゃなく、たくさんの色があって
数えられなくてビックリしたそうです。

紅葉の中を、さっそうと走りぬけるのもいいですが
こうやって、足を止めてじっくり見るのも
またいいですね。

こんど、私もブラリと歩いてみようかな。

今日は、夕方まで予約もないので
下の美容院(AZURE)で髪切ってきまーすヽ(´∀`*)ノ
[PR]
by HSTi-Sakura | 2008-12-05 13:51 | 独り言