さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は、あいにくの雨。
友人に自転車を勧められ自転車通勤が楽しい毎日。

だから雨に日というのは、どうも好きになれない。
なぜなら、濡れるから。

当たり前ですが、他にも理由はあります。
天然パーマな私は、髪がぐるんぐるん!
そして、レース中の事故歴の多い私は
この湿度100%という状況下では
関節がグシグシしてまいってしまいます。

本日は、月曜日の休日出勤もあったので
お休みを頂きました。

ちょうど、自転車を勧めてくれた友人から電話が入り
近くにきているというので自転車用品のお店に行くことになりました。

そこでヘルメットを購入しました。
海外では、自転車に乗るには当然義務という感じだそうです。
まだ日本では、法律で義務化されていないので
あまり被っている人は見ませんが・・

今後、自転車レースに出るかもしれないので
思い切って購入することにしました。

自転車といえど、公道を走るわけですから
安全を軽視することはできません。

b0158248_19384229.jpg
b0158248_193857100.jpg


白に水色のラインの入った・・
ちょっと可愛い感じのものに決定しました。
去年のモデルで、特売コーナーにありました。

一緒に、空気入れも購入しました。
b0158248_19411535.jpg

私の自転車の推奨空気圧は、8キロだそうで・・
普通の自動車で2.5キロ~4キロなので大きな違いですね。

治療院に常時置いておきますので
自転車で通院されてる患者様は、空気入れられますよ。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-30 19:47 | 自転車

タイガーアイ

こんにちわ!
今日も、趣味の話ですが・・
いつも腕に巻いているワッカ?を紹介します。
去年末に何かの情報誌で
2009年、運気を上昇させるにはというものがあって
何気に読んでしまってお勧めと書いてあったので購入しました。
キャツアイというパワーストーンらしいのですが。
猫の目のように縦に線が入った石です。

届いたものは、女性用なのか・・
私の腕には、小さくいつも中を通っているシリコンゴムが見えている状態でした。

ですので・・最近。
国立のブランコ通りにある石屋さんで
タイガーアイというのを見つけて

新たに作り直しました。
b0158248_16542898.jpg

ゴム通しとシリコンゴムも持ってますので
いろんな組み合わせが作れます。

b0158248_16544751.jpg

このゴムの通し方に、ちょっとしたコツがあって
下手に通すと・・すぐにちぎれてしまいます。

ちなみにタイガーアイの意味。。

ー仕事運・全体運・金運・勝負運・自己実現・決断力・実行力・積極性・強力な邪気祓いー
だそうです。
参照

うむむ・・
似たようなのを探して選んだわけで。

私には、この様なことが欠けていて
知らず知らずに、守りを求めていたのかと・・
読んでみてちょっと、うろたえてしまいそうでした(笑)

深く考えず、身に付けていて気分がいいのなら良いと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-29 17:09 | 独り言

焼酎&犬

こんにちわ!
夜になると本当に寒くなりますね。
鼻を赤くして自転車で帰宅しています。

寒いので毎晩、ビールなり焼酎なり
お酒を飲んでしまう今日この頃。。

先日、患者様から頂きました焼酎です!
b0158248_1751365.jpg

ロックでもいける飲みやすさでした。
美味しかったです。011.gif

3日でなくなってしまいました。。。
いい気分になったところで・・・
b0158248_17101251.jpg

我が家の愛犬、小町(こまち)と一緒に寝ちゃったりします。

コタツで寝る習慣を・・
どうにかせねば・・・・・

でも、あの温かさは捨てがたい。
結局、コタツで朝を迎えていたりします。

早く、春になって欲しいですね。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-28 17:15 | 独り言

また色紙増えましたよ

b0158248_20473781.jpg

治療院に飾ってある色紙の中にもうひとつ増えたのでご紹介します。

去年までホンダの契約ライダーで
R2-1・全日本ロードレース選手権のスーパーバイククラスを
走っていた手島雄介選手です。

かつて、私がレース活動をしてた時に
在籍していたチームのチーム員仲間でした。

彼は、このオフシーズンに国立でお世話になった方の
お店でお手伝いをしているというので
合間をみて遊びに来ました。

今年から鈴鹿のTSRという名門チームに戻り
ST600で全日本チャンピオンを獲得し
ゆくゆくは世界選手権motogpへ羽ばたきたいと
頑張っている気持ちのよい選手なのです。
2005年にも、このST600クラスに出場していて
全日本ランキング2位を獲得しているトップレベルの選手です。

やはり、プロのライダーともなると
これまでの転倒による骨折も数多く
身体は、本当にボロボロです。

ちょっと遊びにきたつもりが・・
なんだかんだで・・
そのまま治療する流れになり
ベットでそのまま彼は爆睡し始めてしまいました(笑)

スポーツ選手なだけに
かなり鍛えてあり専属のトレーナーもいるのでしょう。
でも、やはり骨格調整するところはたくさんありました。

強靭な筋肉を持っていても
それを支えるフレーム(骨格)がしっかりしていないと
怪我の元ですからね。

時間的に余裕もなかったので
身体の状態を説明し、大き目の歪みしか取れなかったけれど
身体の変化を感じ取ったのか、大変喜んでいました。

同チーム時代は、私の方が先輩でしたが
『レースのときより、頼りになります!!』って
ヽ(´∀`*)おぃ!!

彼には、これからも頑張って欲しいです。

彼は今期、TSRから全日本に参戦するにあたって
パーソナルスポンサーを探しています。
2009年の日本チャンピオン獲得に向けて
応援してくださる方を募集中だそうです。

この不況時代に、難しいかもしれませんが
もし心当たりのある方や、話を聞いてみたいという方が
いらっしゃいましたら、こちらにコメントください。
とても気持ちの良い青年です。
宜しくお願い致します。

【Profile】
手島雄介(Yusuke Teshima)
1983年1月26日生まれ B型 埼玉県出身・在住

【所属・マシン】
('02~'04)
●SP忠男レーシング…ヤマハ・YZF-R6
('05~'06)
●F.C.C. TSR…ホンダ・CBR600RR・CBR1000RR
('07)
●TEAM HRC…ホンダ・CBR1000RRK
('08)
●DREAM Honda Racing Team 48...ホンダ・CBR1000RR


1998年・筑波選手権GP80 ランキング3位
1999年・筑波選手権GP125 ランキング2位
2000年・関東選手権250 ランキング2位
     鈴鹿4耐 優勝
2001年・イーストエリアST600 チャンピオン
2002年・全日本ST600 ランキング4位
2003年・全日本ST600 ランキング17位
2004年・全日本ST600 ランキング7位
アジア選手権マレーシア大会 優勝
2005年・全日本ST600 ランキング2位
鈴鹿8耐 総合4位※(ペアライダー・出口修)
※XX-F Div.1クラス優勝
2006年・全日本JSB1000 ランキング12位
鈴鹿8耐 総合9位(ペアライダー・鎌田学)
2007年・全日本JSB1000 ランキング12位
    鈴鹿8耐 総合3位(ペアライダー・伊藤真一)
2008年・全日本JSB1000 ランキング14位
    鈴鹿8耐 リタイア(ペアライダー・ジョナサン・レイ、高橋裕紀)
    ※DREAM Honda Racing Team 33・第3ライダー
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-24 21:12 | バイク

雪降りましたね!

雪がほんの少し降ってる中を
自転車で進んでいると
頬に冷たいものがヒタヒタとくっついて
燃焼系の運動してるという意味では、気持ちいいですね。

多摩川の河川敷を走っていると
その少しの雪でも景色が『冬!!』というものに変わります。

【FIELD OF VIEW】というバンドが歌ってた
”冬のバラード”という曲を口ずさんでしまいます。
歌詞は、失恋的な内容ですが・・・008.gif
キーワードとして、【冬の風をうけて~】のところが好きで歌っています。

こうやって、どんどん話が脱線していく私を許してください028.gif
今日は、少し治療の話をしていこうかと思います。

ある患者様からOKを頂きましたので
少し症例報告を書いていこうと思います。

先天的に心臓の弱い方です。
病院の診断では、通常の大人女性の心臓の1/4の大きさだそうです。

日常生活も、大変で1日に数時間動くだけで身体が疲れてしまって
家事・買い物だけで精一杯。旅行なんてとんでもない。
どうにか、動けるようにして欲しいという状態でした。

その他、2-3時間に1回は目を覚ましトイレに行っている。
腰痛もあり、手足の冷えあり。
過去のスポーツ歴は、クラシックバレエ。

最初触診をしたイメージは、
殆どの肋骨が左右にランダムに向いていて
それを全面から押さえつけて
内臓を締めつけてる状態でした。

背中から触診
お尻の上から伸びる腰椎は、大きく前湾して
大きく陥没しているような感じ。
膝・股関節痛はここに何かありそうでした。

頭蓋骨を触ると顔面部と後頭部の間が近く
両側頭部が外に押し出されてて
後頭部に丸みがなく
頭頂部は、後方がせり上がっていました。
頭蓋骨全体は、固く隙間のない状態でした。

施術を始めて一ヶ月目(5回目通院)で
大き目の歪みをある程度、修正できたようで
ご親族の結婚式の為、四国へ旅立たれました。
そのあと、神戸でも少し旅ができたそうです。

HSTI骨格調整は、
身体の歪み方に法則をといていて
新しい歪みから古い歪みへという流れで調整していきます。
大きな歪みから小さな歪みへ。
身体全体の変化を見ながら、まんべんなくゆっくり戻していきます。

調整中にも、新たな不調が出たりする場合もあります。

施術をしたからと、すぐに体調が
よくなるわけでもないのがですが
(よくなる場合も、ありますが・・)
長い時間をかけて歪んでいった身体ですから
改善していくにもそれなりに時間がかかります。

辛い時にも私を信用してくださって、頑張って通ってくださり
現在、この患者様(通院7ヶ月目・週1から2週に1ペースへ移行)
最初に来られた時とは、違い
頭蓋骨の形状もかなり丸みが出てきて
先日、四国の親族方々に久しぶりに会い
顔の形が、小さくなったと言われたそうです。

もちろん、数時間で動けなくなっていた身体も
だいぶ回復し、毎日活動的に動けはじめているそうです。

そんな患者様の笑顔は、とても嬉しいです。

不調がなければ、歪んでいった原因のひとつでもある
筋肉力不足を補うトレーニング方法のアドバイスも出来ますし。
楽しくなっていきますね。

もっともっと元気になってくれると信じています。
これからも頑張っていきますよ~~!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-24 17:31 | 治療

雨が降っていますね。

昨日あたりから、雨が続いていますね。
昨日は、雨の中自転車で帰宅でした。006.gif

自転車の名前が、アタック号というのですが
譲ってくれた後輩max-kozくんが
仕事の合間をみて昨日、治療院を訪れてくれました。

時速30kmをキープしながら走り続けることに
喜びを感じている私に。。

変な癖がつくことと初心者だから
まだそんなにスピードを出してはいけないと
一喝しにこられました。

オートバイのレースじゃ、私が先輩でしたが
自転車の世界じゃ、彼の方が先輩で交代しちゃっています(笑)

ケイデンス(ペダルをこぐ回転数)がポイントで
スピードだけを追い求めても持続しないし
ロード自転車の楽しさを経験できなくなるということで。

わかりやすく言えば、
軽いギアで空回りしてるようにペダルをこぎ倒す練習が
良いということでした。
こいでもこいでも、スピードは上がりません。

でも、少しわかるような気がします。
シューズとペダルが固定されているので
両足の各1回転全てが推進力になるので
無駄なくチカラが使えるようになるための練習ですね。

たしかに気がつけば、通常の自転車と同じように
ペダルをこぎ下ろす時しか、チカラをつかってないようになります。

このケイデンスというのが、自転車についているメーターに表示されるのです。
私の平均値は、48。

max-koz氏に笑われてしまいました。
彼は、90~120くらいだそうです。
私は、ママチャリをこいでるペースだそうです。

それとは、別に。。また課題がありまして
私が、90~120のペースでこいでたら
心拍数がすぐに150~190に上がってしまいます。
max-koz氏は、心拍数120くらいで普通にいけるそうなのです。

それができるようになれば、ダイエット効果覿面だそうです。

話をもとに戻して昨日。
そういった経緯の後・・
雨の中ですが、軽いギアでひたすら空回り状態の中帰りました。
時速18kmくらいでした。
こげどもこげども、スピードはあがらない。
それでも進み続けて交差点にさしかかり

信号赤
止まろう!!

と、その時!!( ̄□ ̄;)!!ブ!!
ブレーキが全く利かない!!
ぬぉぉぉぉぉ~~~~~~!!(T□T;)!!
でも、スピードが遅いのでゆっくりだけど止まった。

な~~~んて!あぶないんだ!!
雨が降っていると自転車はブレーキの効きが
悪くなるんだったことすら覚えていなかった。
max-koz氏にお礼を言わなくては。。

この練習を教えてもらってなかったら・・
私は、笑顔で時速30kmで交差点に突っ込んでいましたね。

初心者は、初心者らしく。
そう思えた瞬間でした。

もし、国立でゆっくりなのにペダルをこぎたおしている
人がいたら・・
それは、私かもしれません(´∀`*)ノィエア

PS.max-kozくん
仕事の合間に寄ってくれた10分
あなたが私にくれた10分は、かけがえのない10分です。
ありがとう!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-22 16:12 | 自転車

気分一新!

こんばんわ!
日に日に寒くなってきてますね~
事務仕事してる奥の事務所は、暖房ないので極寒です008.gif

そんな事より、今日。
いつもお休みになってた自転車SHOP(なるしまフレンドさん)が営業していたので
グローブ買いましたよ。

b0158248_21345295.jpg
b0158248_21351392.jpg


『・・・・・・』

そうとう、残念な感じになっておりました(笑)
転倒して手をついてこうなったわけでなく・・
本当に使い古したんです。

これでも、寒さをしのぐのには欠かせないアイテムでした。

でも、今日からはコレ!!

b0158248_21371144.jpg


どうですか!
シンプルの中にもお洒落を感じさせるデザイン!

でも、特売品でしたけど(笑)

これで、手の安全と防寒対策ができたってもんですねヽ(´∀`*)ノ
気分いいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気分一新!といえば。
治療院内も少し変更があります。
b0158248_21395136.jpg


もう、なんどか来られてる患者様はご存知かと思いますが
受付カウンターを設置しました。
結構、意味ないスペースだったので
去年末くらいから・・妄想膨らませて~
去年末に設置しました。

妄想期間短い??

これも、ネットで最安のものなのですが・・
品がかなり重厚で気に入ってます。

これで、事務所にこもらなくてもよくなりました。
事務所は、本当に寒いのです。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-16 21:43 | 自転車

自転車日和

おはようございます!
ここのところ、ずっといい天気ですね。

多摩川の立日橋を渡る時に、振り返えり
富士山がまるまる絶景で見えました。

ここのところ、毎日自転車通勤。
『おぉ!今日は、いい富士山だねぇ』と
思わず、独り言を言っています。

その橋の上では、毎日のように
富士山の写真を撮っている人がいて
いいポイントのようです。

自転車通勤の良いところは、
車より速い、電車よりも速い。
こんなに寒い日でも、ハァハァ汗をかいて
なんていいますか、気持ちよいです。

スピードは、だいたい時速30kmくらいで
しんどい時は、18kmくらい。
こぎ方のペースとしては、間違っているのかもしれないけれど
気持ちよいのだから仕方ない。

まだロードレース用の自転車初心者ってことで(笑)

橋から川を見下ろすと
川の流れが見えて、とても綺麗です。

夜の帰りは、恐ろしく寒いですが
それでも、月をみたり星をみたりです。

そうそう!
体重に、変化が出始めました。
ほんのちょっとですけどね。

昨日・今日と立川の『なるしまフレンド』という
自転車SHOPの前を通っているのですが
。。。
ずっと休日なんですよね。。

穴のあいたグローブをどうにかしたいのですが・・
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-15 12:39 | 自転車
鍼灸・美容鍼灸・骨格調整・酸素カプセル
どれをどのように受けたら良いのか。。
そんな患者様にわかりやすい様にコースメニューを設定しました。
★コースメニュー★

現在、酸素カプセルの大幅値引きがあるので
コースメニューを選んで頂くと、お得なように設定しました。

もちろん、症状によってになると思いますので
問診をした後にコースを決める形になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も、一段と寒いですね。
これから自転車で帰るのかぁ・・と少し心折れそうですが
なかなか乗れば、乗ったで身体も温まって汗がでるんですよね。

一日、2回。
しっかり汗をかくっていうのは、良い事だなと思います。

国立商工会からの案内で健康診断があります。
受けてみようかと思います。

きっと・・・肥満と言われそうです(´∀`*)

もう少し、早くから自転車通勤しておけば良かったかな。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-12 21:28 | 治療

嬉しい

今日は、嬉しい方の来院がありました。

予約が来た時からドキドキでした。

いつもですが、精一杯施術しました。

また、来てくださると言って頂けました。

感謝の気持ちでいっぱいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
沖縄のHSTIセンターコアより花を頂きました。

b0158248_17543876.jpg


シンピジュームの蘭というそうです。
HPでさくら鍼灸治療院内を見て
これが似合うと送ってくださいました。

ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の国立は、寒い凍えるような冷たい風がビュービューです。
自転車もどこかのお店の看板も倒れる始末。

関東は、絶対風が強いです。

広島に帰ったときに、同級生に話したのだけれど
誰も信用してくれなかったけれど

絶対、関東は。。。風が強いです。

あぁ・・自転車で帰るなんて・・・

なんて日だろう。。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-01-10 17:55 | 独り言