さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どうも、こんにちわ!
昨日、お師匠に言われて吉方というのでしょうか
西の方面へ御水とりに行くと良いと教えて頂き行って来ました。

西というと、ここから考えると・・山梨。
山梨といえば、甲府。
甲府といえば、戦国武将・武田信玄。
武田信玄といえば、武田神社
武田信玄公の隠し湯にも入れるわけですよね。

というわけで、時間が決まっているらしく
休日にもかかわらず・・早起きをして向かいました。

しかし、山梨県は隣の県なので近いですね。
思ったより早く着いたので
教えてもらっていたクリスタルミュージアム
に向かいました。

b0158248_1223120.jpg
b0158248_1225536.jpg
b0158248_12316100.jpg


最近、はまっているパワーストーンや水晶がたくさんありました。
水晶のスプーンすくい取りをしてきました。(1回525円)

中には、100万円を超えるような巨大なものも置いてあってビックリでした。

お昼までにお風呂につからなくてはならないので・・
武田信玄公の隠し湯の温泉へ向かいました。
隠し湯はたくさんあるのですが、私の選んだのは『要害
b0158248_1264171.jpg


露天風呂壮快でした!!
時間も時間なだけに・・1人貸切状態でした。
足を伸ばして入れるなんてヽ(´∀`*)
ここ立ち寄り入浴:700円でした。

そして、メイン!
b0158248_1210313.jpg

ジャーン!武田神社です。
b0158248_1216879.jpg
b0158248_12163414.jpg
b0158248_12165937.jpg

お水取りをしていろいろ境内を見てまわり

お正月にできなかった『おみくじ』をひきました。
結果は・・うむむ~『吉』001.gif

隣の宝物殿の七福神おみくじもひきました。
結果は、『大吉』003.gif
ヽ(´∀`*)イェア!

武田信玄といえば『風林火山』で有名ですね。

疾きこと風の如し 徐かなること林の如し
侵掠すること火の如し 動かざること山の如し

なにか自分自身や家臣に言い聞かせるといいますか
武田軍のテーマといいますか、ポリシーというか。
いろいろ考えて空想しちゃいました。

1人でこういう旅をするとは、思いませんでしたが
意外に・・リフレッシュできたと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-24 13:10

取材。

どうも、こんばんわ。
天気の良い日曜日でしたね!

今日も朝からモリモリ施術を頑張りました。
また新しい患者様もみえて、その方なんと
父とゆかりのある体育大学の学生さん。
なんだか、嬉しかったです。

治療終えて・・
一休み!
そのあと、母校の職員さんのAさん来院。

専門学校の新しいパンフレットに
当治療院を紹介してくださるとのことで
写真をバシャバシャ撮ってもらいました。

こういうのは、なかなか照れますねぇー

実は、このAさん。
2日前にも取材に来られたのです。
でも、カメラの電池を忘れててwww

今日は、しっかり撮って帰られました。
被写体が、私なので・・変な写真ばかり(笑)
どんな風になるのか、楽しみですね。

出来あがったら、アップしますね~(´∀`*)ノ
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-22 21:41 | 独り言

おいっちに!さーんし!

ちょっと、ご無沙汰ブログ更新です。
天気良い時は、もうすぐ春ですねー!と言いたくなる暖かさですね。

今週は、新しい患者様も増えてほんの少しだけ忙しい感じです。
まだまだ頑張っていかないといけませんが、元気一杯やっております。

最近では、身体の不具合をお持ちの患者様に共通するある部分の筋肉不足を補う運動法を毎回考えています。患者様の生活習慣や体力にも差がありますのでおのおの少し違います。

最初は、少しづつで大丈夫です。
この運動をやってみてください。
こういう動きに気をつけてください。
施術が終わって患者様にアドバイスさせて頂いています。

患者様の中には、筋肉トレーニングばりにやってこられる方がいて
患者様:『先生!一日300回やったよ!』
私:『えぇぇ~~!!wwww』
触診してみて・・
『き・・筋肉・・本当に短期間で増えましたね。。』って感じの方もいます。

患者様;『感覚がねぇ!戻ったよぅ!いいね!これ!』と笑顔。

本当に簡単な動きなんですが
生活習慣は、身体の使いすぎと使わな過ぎの両方あると思います。
そういうところも、すぐに見つけていけるように毎日毎回
患者様と考えていけたらいいなと思います。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
PS・・・
えぇーっと・・・

また、新しく改定したチラシに誤字を発見してうなだれています・・・

うう~~ん。。
もう、だいぶ配っちゃったぁ~~ヽ(T∀T*)ノのぉぉぉぉ~~~
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-20 16:45 | 治療

ヴァレンタインデー

なんて暖かい日なのでしょうか。
今日は、バレンタインデーですね。
やはり中高学生の間では、ドキドキした気持ちを伝える
なんとも青春のような一日になっているのでしょうか。

学生時代・・私は、もらった記憶がありません。
なんせ男子校でしたから・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

そんな私も、今日は患者様からバレンタインの贈り物を頂きました。
b0158248_1632426.jpg


秩父の巨峰ワイン・ロゼです。
なんと患者様のお姉さまのご子息が作ったというものです。
どんな味がするのでしょう。楽しみですヽ(´∀`*)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨夜、NHKで『からだの不思議』という番組がやっていました。
針金ハンガーで頭に挟むと頭が勝手に曲がっていくんです。

初めてみました。
この研究をしているのが、調布の電気通信大学の学生で
どの文献にも載っていないので・・
『ハンガー反射』と命名したそうです。

骨格調整を業としてしているので
このハンガー反射には、非常に興味がわきました。
ハンガーで頭部を押さえているのは3点。
両側頭骨です。

何に使える作用かは、全くわかりませんが
まわらなくなっている首。
所謂、寝違いなどでは・・どういう効果がでるのか気になります。

先日、私自身が寝違えてたので
早く知っていれば良かったと後悔・・
次に寝違いあったら、試してみようと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-14 16:41 | 独り言

寝違い。。

久しぶりに更新。
ちょっと、治療以外ののことで忙しくしていました。

新しい治療院案内のチラシを作って、プリンターで50枚くあい刷って気がつきました。。

電話番号が・・違う。。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

気を取り直して修正して、プリンターでまた50枚くらい刷って・・

文章が文法的におかしい・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

気を取り直して修正して、プリンターでまたまた50枚くらい刷って・・

インクの消耗に気づかず変な感じに・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

もう・・・チラシ作るの辞めようかな・・・・

しばらく、放置したくなってきました。
50枚くらい刷るのが駄目なんだなぁ・・・

こんな時、1人でやっている事に不便を感じます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

さて、お題の『寝違い』ですが
何を隠そう、私がなりましたので書いておこうと思います。

首がもう左横に曲がりません。
原因は、寝違いというから・・変な寝方をしたからと思われますがそうではないです。
変な寝方をしても平気な時は、平気だからです。

日ごろの歪みの集大成みたいなものです。
ですので、首を直接治療するものではないのです。

たとえば、雑巾を絞りますよね。
絞って固くなった真ん中あたりが、痛みの発生部位だと考えるとわかりやすいですか?
固くなったところをほぐすには、両サイドからほぐした方がいいですよね。

頭蓋骨の歪みをとって、骨盤の歪みをとって、肋骨の歪みをとって
その流れでやっていけば、首の稼動範囲が広がっていき
気がつけば、首は動くようになっていきます。

骨盤の歪みは、頭蓋骨と連動してることが多く
偏頭痛とか目の疲れが、著しい方は・・頭もそうですが骨盤の歪みもきっと大きいです。
骨盤は、何故歪むのか。。
一番に考えられるのは、生活習慣で足を組んだりハイヒールをはいたり。
もっと詳しく言えば、歩き方・姿勢・筋力低下たくさんあります。

身体の不具合一つとっても、原因と結果があるので
こうやって考えていくことに意味があるのかなと思います

形あるものは、壊れるものです。
完全なものなどないと思います。
ですが、大事にしてあげれば何でも長持ちしますよね。

自分で自分の寝違いを施術するのは、かなり寂しかったですが
またさらに勉強になりました。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-10 17:05 | 治療

羽田空港

こんにちわ!
風の強い日の自転車通勤は、なかなかどうして。。体力を使いますね。健康だー!エコだー!と心に決めて極力自転車で来るようにしている私です。
昨日は、歩道の真ん中によく立っている太い鉄のポールに接触し一人寂しく転倒したことはあまり公表していません。

さて、先日・・
羽田空港へ人をお迎えにいきました。
飛行機の乗り方を知らない私にとって空港は、憧れの場所でもあります。
迎えに行くということより、空港に行くという事が楽しみであります。

あまりに広すぎて、どこが何なのか・・さっぱりわかりません。
これは、私は1人で飛行機に乗る時代は来ないなと悟りました。

その前に、飛行機で到着する人がどこから出てくるかもわからず
結局、着いてから電話をもらって・・
私がいる場所を伝えて来てもらいましたヽ(´∀`*)ノムリムリ!(笑)

空港は、本当に綺麗ですね。
飛行機に乗ったことはありますが・・
やはり、なぜ・・飛行機が飛ぶのか理解できません。

怖いわけじゃないのですが、不思議と思いませんか??

・・・・・と、独り言を書いておいて仕事のお話をしますと

治療院のチラシの話ですが古いのは、少し飽きてしまったので新しいチラシを作っています。
HPのデザインと似た感じにしてみようと思います。
患者様のご指導を参考にいろいろ変化あると思います。
早く・・作らねば。

仕事の話。。。短っ!!(´∀`*)ノスミマセン!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-06 16:29 | 独り言

ご う か く

こんにちわ!
桜咲くには、まだ早い季節ですが受験シーズン真っ只中ですね。私の周りにも受験生がたくさんいます。中学・高校・大学・はたまた国家試験と内容は様々ですが、今日嬉しい報告がありました。私のお師匠さんのご子息が見事、志望高校に合格しました。

思い起こせば・・私の国家試験前の状態は悲惨でした。。
もう試験一ヶ月前は殆ど、机に座りっぱなしでした。
床について寝ることなんて、その1ヶ月は殆どありませんでした。
それまでやってきた事を何度も何度も確認し、不得意だった分野を得意に変えるべく必死になってやったような思い出になっています。

本当に私は、昔から試験というものが苦手です(´∀`*)ノ
『はじめ!』って言われた瞬間、覚えてた事が頭から消える人なのです(笑)

・・そんな私に友人がアドバイスをくれました・・
内緒と言われたのですが、ちょっと書いておきます。

『はじめ!』って言われるその瞬間まで・・
もの凄くスケベなことを妄想するといいらしいのです。
すると。。
『はじめ!』って言われた瞬間
( ̄□ ̄;)!!っとして。。平常心に戻り、自分の力を発揮できるわけです。

すみません、私は成功しました・・
明らかの効果を感じました。038.gif

今、苦しくても合格という文字を手に入れると
頑張ってよかったって思える。
桜の花も気持ちよく眺めることも出来、最高の気分になります。
そういった新たなスタートの為にも頑張って欲しいですね。

そんな紙切れ1枚で他人が自分を評価されてたまるか!
と若かりし頃思っていましたし、どう判断されてもかまわないと思ったけれど。

試験は、人を蹴落とすものじゃなく
より頑張ったんだと自分で自分を評価する手段なんだと・・
人生半ばに来て。。わかった気がします。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-04 16:49 | 独り言

前髪を切りました。

どうも、こんにちわ。昨夜、どうにも目に入ってきてしかたない前髪をサクッと切ってしまいました。なかなか上手く切れません。

鏡越しに、見る前髪と手で持つハサミの角度。。結局・・めちゃくちゃ変になってしまいました。
前髪切っても、横も後ろも長いままだし。。
あぁ・・・あ・・・ちょっと愕然としてしまいました。

切るんじゃなかった。。。

ボーズとは違い。。ちょっと切るってのが、難しいですね!!
(´∀`*)ノアチャー。
でも、目に髪が入らなくなりました。

でも、ヘルメットのような髪型になりました。
近いうちに、下のAZUREさんにいかねば・・

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日の患者様は、30代前半男性。
先月中旬にフットサルで足の親指を骨折。
2月初旬にスノーボードへ行きたいので
骨の治癒促進を目指して酸素カプセルを選ばれました。

4~1週間の間隔で、110分コース3回と50分コース1回の経過。

病院の先生から、リハビリを始めてOKと言われたそうです。
腫れも引いて、なかなか早い回復だと思います。

筋肉というものは、使っていないと本当に早く痩せてしまいます。
ですので、本日は鍼治療で骨を固定している間に痩せた筋肉(長母趾屈筋)に低周波鍼通電も行いました。左右の筋力の差は、この短期間でも著しいので今後のリハビリの為にも効果が望めると思います。

本当は、スノーボードも安静にと言いたいところですが
痛いようならご自身で判断できる方なので無茶はされないと思います。
スポーツが好きな方の気持ちは、痛いほどわかります026.gif

積極的に骨の治癒の為に動かれているようで
フットサルへの復帰も時間の問題だと思います。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2009-02-01 17:35 | 治療