さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴボウ茶 作り方

どうも、こんにちわ
いきなりですが、4キロほど減量に成功した院長の河村です。

元が多いので、あまりわからないって話もありますが015.gif

雨がひっきりなしに降りますねー057.gif

はやく、夏らしいピーカン058.gif
サマーバージョンにならないかなと
首をながーくしております。


さてさて、先日にもご紹介させていただいたゴボウのお茶。

数人の方が希望されたので、お出ししました。
なかなか、好評で美味しいと言って頂けました。

でも、ほとんどが・・
私・河村が飲んじゃったんですよね038.gif037.gif070.gif

飲んだ感想としては、キンピラゴボウを食べた後に残る香り。

さっぱりとして飲みやすいです。

不思議なことに、のめば飲むほど。。のどが渇きます034.gif


一日目に2L飲んでしまいました。
腸がグググ~って異様に活発になった気がします。

その夜・寝ていると・・おなかが張る。
めちゃくちゃガスが・・たまっている模様。
これは、少し痛いくらい。。
体を動かすと、張りは消え痛みも消えました。

利尿効果・便秘解消によいのかな・・
でも特に変化なし。

翌日2日目
体重に変化ありです。-2キロ。
運動は、自転車で12キロほど走っています。

自転車の効果かも・・と思うわけですが・・

3日目
食事屋で飲めや食えやと騒いで
体重-2キロ。。維持

自転車の効果かな・・とここでも思う。

4日目
いつものように自転車で12キロ走る
体重が、-4キロ・・

いきなり減りすぎ!
便も、にわかに元気なのが出てたのは気がついていましたが

これは、お茶の効果かもなぁ~って思うようになりました。

そんな話を患者様としていて
人志松本の〇〇な話を見逃した方々のために
私の作り方をアップすることにします。

ゴボウは、国立駅前のセイユー2F。
有機農法の青森産・新ゴボウ。
(皮に含まれるサポニンを抽出したいので。。無農薬がいいかなと)

泥を綺麗に洗い流しカットします。
b0158248_1835029.jpg


テレビでも、皮むき機で鉛筆を削るようにと言ってました。

しかし、買ってきたゴボウが太いので包丁でカット。

皮ごとやっちゃいます045.gif

次に、天日で半日干します。058.gif
しかし、あいにくの雨模様。

天気の日を狙って作り始めた方がいいと・・ここで気がつく040.gif

仕方ないので・・
b0158248_18404560.jpg

治療院内の除湿乾燥機で感想を促します。

ゴボウの皮に含まれるサポニンを凝縮するための乾燥です。
もちろん、除湿乾燥機では・・・半日では、無理です。
天気良くないことが悔やまれます。

b0158248_1843969.jpg

A型の私が切ったゴボウは、少し目が粗い。というか・・大き目でしたので。
                  
                 ↓↓

b0158248_18433572.jpg

すこし細くしてみました。

写真は、ここまで・・

乾燥したな~って思ったら
フライパンで10分ほど煎ります。テレビでは、余分な水分を取り除くことと
殺菌をかねた作業だそうです。


もちろん、油などひきませんよー。
コゲがつかないようにハシで。。ちょいちょい動かします。

出来上がったそれを、茶袋に入れて
お湯で抽出~

b0158248_18472333.jpg

テレビでは、キュウスに入れて熱湯注いで3分と言ってましたが。
私は、2L の容器で大量生産を狙いました。

b0158248_18474150.jpg
b0158248_18475235.jpg


が、思ったほど・・出てきません。
ゆ~~~~っくり、何か出てきています。

全体がお茶色になるには。。。朝までかかりますね~~。
適当にぬるくなったら冷蔵庫で冷やします。

こんな感じで、私は作りましたよ。
つくってみようかな~~って方、参考になりましたか??


またテレビでも言ってましたが
作用や効果などは、個人差があるとことと

患者様の栄養士さんのアドバイスでは
サポニンという一成分に執着しすぎるのもどうかということです。

それらを踏まえて
好奇心と探究心を持って作ってみてください037.gif

治療院では、もし希望があればと冷蔵庫に残っていればですが
お出しするかもしれません。が・・

さくら鍼灸治療院の1Fにあります
Kunitachi Tea House (クニタチ・ティー・ハウス)さんからご好意で預かっています
美味しい紅茶をお出ししていますよ。(こちらも日によって量に限りありますが)
b0158248_1933541.jpg

b0158248_19104871.jpg

美味しい紅茶を飲むのでしたら、ここがお勧めですよ。
たくさんの種類があって迷っちゃいます。
スタッフの方々もいつも笑顔でいい方々です。
口コミサイトです

私のお勧めは、イチゴの紅茶です。




そして、私事ですが
折れた肋骨の方は
先日病院で写真を撮りましたら綺麗にくっついていました。
大変お騒がせしました。


次回の更新ネタは。。新しく作った看板です003.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2010-07-14 19:04

松本人志の〇〇な話の

こんにちわ
天気ぐずぐずで嫌~な季節ですが
最近ちょっとづつ元気になりつつある河村でございます。

仕事終わりに谷保まで3往復、自転車で走ってますよー。
いい運動になってます。
雨降ってるときは、やってません。

さてさて
見た方は、いらっしゃいますか~
先週の松本人志の〇〇な話。

そう!
グーグルアースで異様なものが写ってましたね。。
って、そっちじゃなくて。。

お茶です!

ゴボウ茶!!


ゴボウから作る若返り痩身茶049.gif


買ってきましたよ~ゴボウ。

ちょっと素材もこだわって
有機農法で作ったゴボウ買って
土を洗い落として皮をむいて。。。

意外に少ししかないですね。


後は、半日天日干し~って曇ってます。057.gif
どうしようかな・・

その後。10分ほど煎る


どんな味するんでしょうね~(笑)


完全好奇心!
もしかしたら、来院時に
「ゴボウ茶ありますか」って言われれば

あるかもしれないですよ~038.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2010-07-07 13:51