さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新メニュー追加です!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから
http://www.hsti-sakura.com/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
暑い日が続きますね。
夜も軽く蒸し暑く・・
扇風機が壊れてしまっていて
うぅぅ。。と空気清浄機の排気口にしがみついています院長河村です。

さて、このたび新しいメニューを作りましたのでご紹介です。

スカルケアです。

スカル(Skull)頭蓋という意味です。
ケア (Care)文字通りのケアですね。

クイック的な要素のあるものを。。という患者様からの要望にお答えし

『骨格調整』という観点から
頭蓋骨の歪みを捕らえつつ、リンパの流れを整えていきます。
通常の骨格調整は、骨を動かしますが
気持ちよさを重視したマッサージ感覚のリラクゼーションです。

仕事柄、やはりちょっと気になる歪みも取ってしまうかもしれませんが。。
サービスだと思っていただけたらなと思います。


料金は、それぞれ
15分コース2100円・30分コース3150円

こちらからご覧ください

よく耳にする。。。スカルプケアとは、違いますよ~ww
ネーミングには、いろいろ秘話がりますがかなり悩みました。笑


そして、通常のメニュー
鍼灸・美容鍼灸・骨格調整・酸素カプセルにも
日頃の感謝を込めて割引サービスを開始しました。


まず、鍼灸・美容鍼灸・骨格調整の施術を受けられた方に
次回のご予約が
1週間以内の方10%オフ・2週間以内の方、5%オフとさせていただきます。


そして、一番要望のありました酸素カプセルの回数券を始めることになりました。
多少ですが、こちらはご友人・ご家族でもご利用いただけるのでお勧めです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

さてさて、
このブログにも何度か登場の朝日ちゃん。
妹ちゃんが生まれて、何度かさくら鍼灸治療院に遊びに来てくれてます。
もちろん、パパさんママさんの施術の時ですがww

妹・おとはちゃんも首が据わり目もぱっちり!
朝日ちゃんの小さい頃とそっくり。

可愛いです。
b0158248_1355644.jpg

今回は、パパさんも登場ですね038.gif

朝日ちゃんは、ここ数週間で一気に言葉を話すようになったので
コミュニケーションが取れるとパパさん喜ばれていました。

『しぇんしぇ~』(先生)と呼ばれると
な!な!な!んて可愛いんだーーー!ってめろめろです016.gif
わけで
また、一緒に写真撮っちゃいました。

うーん

2人子供いると・・・
b0158248_13554963.jpg

こんな感じになるんですね。

ううう・私・・ちょっとひきつってます012.gif

2児のパパになるには、まだまだ道は長そうです。。。008.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-07-30 14:04

エコプロジェクト!

こんにちわ
毎日、暑いですね!
今年は、高校球児が駆け込んでこないので
少しさびしい院長河村です。

でも、今まで診た球児の高校はひそかに応援しています。
都立福生・桐朋高校や創価高校など。。038.gif
都立で唯一甲子園にいった国立高校は、とても残念でした。

この暑い中、一生懸命やってるんだなぁとTV観ながら応援しております。

今年の夏は、高校野球より
プロボクシングの選手やフットサルの選手が多く来られていますよ。

さて、この暑さに対抗すべく何かないかなと日々考えています。

ということで、エアコンの室外機に注目042.gif

b0158248_13331641.jpg

これだけ日光に照らされていれば、
冷えた空気をつくるのもエネルギーを消耗しますね。

b0158248_13341396.jpg

こんな板があまっていたので
1mくらいの長さにノコギリでカットしまして~~034.gif

b0158248_1334551.jpg

こんな感じに屋根をつけてみました。

室外機より少し大きめで影が作れるようにします。
どのくらいのエコになるのかは、不明ですが
こういうのもいいですね~~とTVで紹介されていたので
やってみた次第です。

皆様も、是非やってみては如何でしょうか?003.gif

でも、057.gif台風057.gifが来週あたりやってくるようですので
固定は、しっかりした方がいいみたいです。


PS
b0158248_13383916.jpg

3月から育てています『おじぎ草』
ここまで大きくなりました。058.gif

患者様も、楽しんで触ってくれています。049.gif
本当に不思議な草ですね。003.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-07-17 13:40
さくら鍼灸治療院でもお世話になっています
オートバイレーサーの天野邦博選手から
先日、行われた全日本ロードレース選手権
栃木県のツインリンクもてぎ戦の結果報告が届きましたのでご紹介です001.gif

全日本ロードレース選手権とは、日本各地にあるサーキットで行われるレースで
好成績のライダーが集まった選手権で
ここで好成績を収めることが出来れば、世界(MOTOGP)への道も
切り開かれるという狭き門なのです。

私院長河村も目指した舞台ですが
私は、届きませんでした。。046.gif
当時、チームの先輩であった天野選手は現役の国際ライダーなのです。
衛星放送『GAORA』にて放送中です。

とても応援しています!!

天野選手のマシンには、『さくら鍼灸治療院』の文字が貼ってあるんですよ038.gif


b0158248_14241880.jpg
b0158248_14245839.jpg

全日本ロードレース選手権シリーズ第3戦もてぎ

レース結果報告書

J-GP3  #26  ホンダ狭山レーシングチーム
天野邦博 

予選   27位       タイム 2‘09“155
決勝   19位    ベストタイム 2‘06“209

練習走行   天候:くもり     コースコンディション:ドライ

前週のテストまで抱えていたトラブルが電気系と判断し、
電装周りを変更して望みましたが、トラブルは解消されず、
セッティングを煮詰める事が出来ず、
攻めきれないままの走行となってしまいました。
しかしながら、この練習走行でトラブルの原因を突き止める事が出来
予選へ希望をつなげる事が出来ました。

予選     天候:晴れ      コースコンディション:ドライ

トラブルは解消したものの、
前日までにセッティングの方向性を
煮詰める事が出来ずに迎えてしまった事で、
セッティング作業を繰り返し行う事を余儀なくされる形となってしまいました。
その為、40分間の予選ではあったもののタイムアタックは
僅かに2周のみしか行う事が出来ず思うような走りをする事が
出来ないまま予選が終了してしまいました。

ウォームアップ走行   天候:晴れ コースコンディション:ドライ

決勝用に組み替えたピストンが焼きついてしまうアクシデントに見舞われ
決勝までに急遽エンジンを修復するといった状態で決勝へと挑みました。

決勝     天候:晴れ      コースコンディション:ドライ

スタートをうまく決め、オープニングラップは順位を3つ上げて帰ってくると、
その後も接触で順位を落とすことはあったものの、
セッティングが煮詰まっていないマシンで着実に順位を上げて
19番手でチェッカーを受けました。

良い結果を目指していきますので次戦もよろしくお願いいたします。
本田技研工業株式会社 埼玉製作所   
ホンダむさしの会狭山レーシングチーム

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

オートバイレースは、マシン・ライダー共に完璧を求めるものですが
起こるトラブルも様々で、それに立ち向かい克服したり
または、それを背負い込みの戦いなので
本当に観ている人を魅了します。

また天野選手を応援したいなという方もご連絡ください。

皆様も是非、サーキットに足を運んでみてくださいね。
私も、走っているかも~~www039.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-07-14 14:42

猛暑!

こんにちわ!
暑いですね~。

そんな暑さといえば
さくら鍼灸治療院の入り口階段に
向日葵など植えてみました

前回は、いろとりどりの花々を植えましたが
即効で枯れてしまいました・・お花は、難しいです。

064.gif向日葵064.gifは、暑さに強そう!という勝手なイメージのもと
どんどん育ってくれたらなと見守っている院長河村です。

この暑さ、どうしてくれましょうかね!
先日お休みの日に自転車乗ってきましたよ。

渋谷までいってやろー!って思ったのですが
下北沢までで息が上がっちゃいました071.gif
この暑さで。。笑

下北沢では、『一龍』というラーメン屋さんに行きました。
なかなかの美味でした。
b0158248_1315197.jpg

チャーシュウ麺の大盛りです。

大盛り食べましたが!汁まで全部飲みましたが!023.gif
ダイエット中です。。笑

それより何より、水をたくさん飲みました019.gif

本当に水分補給は大切ですね。

熱中症にならないためにも058.gif

熱中症の症状は、気がつきにくいですが034.gif
めまい・失神(脳への血流が瞬間的に不充分になる症状)
筋肉痛も関係ありますね(汗で塩分が出て行くのでナトリウム不足)

この時点で、身体を冷やしたり、塩分のあるものを摂取したり
気をつけてくださいね。

吐き気や高熱がでるようでは、危険ですから
自分の身体とよく対話して、無理は厳禁ですよ。

そう、水分補給といって
市販のジュースをがぶがぶ飲むのもよくないですよ。
ペットボトル症候群といって、塩分・水分以外に
大量の糖分をとってしまい・・
血中の糖度が上昇してしまって、余計に気だるくなったりします。

お茶・お水がいいですね。

068.gif・・038.gifビールは帰ってからww


暑さは、続きますが
皆様、気をつけてお過ごしてください003.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-07-14 13:13
また、しばらく放置をしてしまいました。
申し訳ありません。
しかしまた、猛烈に暑いですね。
まだ7月になったばかりだというのに。
8月とか、どんな事になってしまうのでしょうか。

058.gifそんな暑くても澄み切った青空を見てしまうと
いてもたってもいられなくなり、
自転車に乗って出かけてしまう院長河村です058.gif

自転車に乗る前から、汗だくです。
お尻が痛くならないように、パットのついたパンツをはきます。
勿論、ヘルメット・グローブは必需品ですね。

やはり、いくら健康ブーム・自転車ブームといっても
街には、何が潜んでいるかわかりませんから

先日は、ジブリ映画『耳をすませば』の
モデルになりました聖跡桜ヶ丘の『いろは坂』に挑戦してきました019.gif

映画のシーンでいうと・・・
バイオリン少年が、
『おまえの弁当でかいのなぁ~』
主役の女の子が、
『違う!、、こらー』っというシーンだったと思います。

そんな事を思い出しながら。
ぜぇぜぇいいながら、登ってきました。

大体時速19~22キロくらいで登ったので
時間にしたら、数分なのかと思います042.gif

そうです、意外に短いのです。
ですので、そのまま多摩センターまで足を伸ばしてきました。

仕事終わってから、出かけたので帰りは真っ暗。
自転車についている照明は、LED電球でもの凄く明るいので安心です。

普通の車道に出てしまえば、
時速40キロくらいは出せるので早く帰って来れました。

私の乗る自転車は、ロードサイクルですので
ペダルと足が固定されています。
止まることを考えると
止まる前に足をペダルから外しておかなければならないのですが。

この固定が、足力を無駄なく路面に伝えてくれるので
普通に踏むだけのペダリングより2倍~3倍は、早くこげます。

これは、登りにも効果的に使えると思います。
私は、登るときにペダルを踏むようには考えていません。

飛ばすときは、別として
足を引き上げる事で、ペダルをこいでいます。
太ももの裏が特に効きますが
自転車と人間のバランスが非常にいい気がします。

しっかり座って登っていけるので
肩にも力が入りません。

これは、普段生活していてなかなか実る筋肉ではないので
足腰を鍛えるには、最高にいいですね034.gif

軽いギアを使用して、かるい負荷を与えるように登るので
さほど筋肉モリモリにはならないと思いますよ。

そして、有酸素運動ですからダイエットにも効果覿面のはずです。

この夏、私ももう少し。。いや、かなり絞りたいと思っています。017.gif

自転車の話で盛り上がってしまいましたwww

でも、本当は・・


この後の、ビールが最高にうまいんですね~~023.gif

Hさん、一緒ですね068.gif003.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-07-09 10:27