さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美容ハリ♪

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ!!
台風去って、少し肌寒い夜になってきましたね。
秋の到来でしょうか。
たまらず、今朝は早めのトレーナー着て出勤。
でも、暑くなって汗だくになった院長河村です026.gif

さくら鍼灸治療院。
骨格調整もやっていますが、鍼灸院!ということで
『美容鍼灸』のお話です。

モデルさんが、なかなか都合付かないので
私、自身にハリを施術して写真撮りました012.gif

まず、聞かれるのは。。。
痛くないの?ということですが、
私自身は、そんなに痛みを感じません028.gif

ごくたまに、痛みの大きいところに当たりますが
刺した瞬間に感じるので痛いと思ったら言っていただければ
すぐに抜きます。

では、ご紹介001.gif
まず、施術前。
b0158248_1713334.jpg

ここのところ、多忙で少々やつれています。。笑
顔の表情筋が、重く感じます。
b0158248_1729968.jpg

自分自身で気になるところに施術。
ハリは、美容鍼灸専用ハリ034.gif
太さは、蚊の口と同じという細いハリです。
耳の周りに打っているのは、
目の開け閉めに効果のある場所なのです。

置鍼(ちしん;放置しておく)すること10分~15分。
時間は、状態に左右します。

そして、抜鍼(ばっしん)後。
b0158248_17311627.jpg

このような感じです。
自作自演・・と言われてしまいそうですが015.gif

口角の上がり方に注目です。
毎回、この美容鍼をすると思うのですが
表情が軽く作れるようになります。
それだけ、顔の筋肉が疲れて動いていなかったんだなぁと
実感します038.gif

見て頂くとわかりますが、
私の目の大きさが違います。
これは、鍼では治せません。
そんな時に、骨格調整がお勧めです。
写真でみると、よくわかりますね・・・
あぁ。。私も骨格調整せねば・・><

美容鍼だけのコースもありますが
美容骨格調整のセットのコースがお勧めです003.gif

そして、施術1時間後
b0158248_1854243.jpg

メインで鍼を刺した口元・頬周辺がもっちりしてきて
肌の状態が見た目にも柔らかそうになりました。


是非、お試しくださいね012.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-23 17:39

台風。。

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんばんわ
昨日の台風は、凄かったですね。
さくら鍼灸治療院の階段にあるハイビスカス。
先日、ひとつ無くなったのですが昨日の台風で
残ってたのも風で飛んでいってしまって鉢から飛び出していました015.gif

今回の台風は、たくさんの爪あとを残していきました。
あまり経験したことの無い勢いのある風でしたね。

大きな物干し台など
どこから飛んできたのか、治療院の階段前に落下してきて
人が居なくて良かったとホッとする場面もありました005.gif

うって変わって本日の朝は晴天。
b0158248_18503912.jpg

大学通りも、昨日はさくらの枝が散乱して凄かったです。
そして、国立名物の桜も・・2本折れてました。007.gif

b0158248_18514667.jpg

b0158248_1852566.jpg

真っ二つですよ。。すさまじさが伝わりますね。042.gif

今年は、地震に台風にいろいろありますね。
本当に凄いです。
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-22 18:54

打ち身

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。
先日、店先のハイビスカスが無くなってしまってて
誰かに持っていかれたのかなぁ・・と少し凹み気味な院長河村です007.gif

そっと、戻してくれたら嬉しいですねぇ049.gif
なかなかどうしてすくすく育っていたので
可愛がっていたのですが・・残念025.gif

さて、今日は『打ち身』

転んだり。ぶつけたり。

よくありますよね003.gif

私も、先日自転車で転んでしまいました015.gif

私の自転車は、靴とペダルを固定できるタイプで
両足を固定してるのを忘れてまして。。。

あ・・忘れ物だ!とキッとブレーキをかけたが最後。

横に静かに倒れる恥ずかしい転び方をしてしまいました004.gif

肘と腰をぶつけてしまい。

肘は特になんともないですが。。腰!!

骨盤を打ったわけでなく
歩道の段差で、肋骨下部をぶつけたようで
本当に苦しいです071.gif

日に日に、呼吸が苦しくなってきています。

これをほっておくと、
腰に影響を及ぼし、下手をすると腰痛。
もっと下手をすると腎機能低下・・なんてのもあります。
何が起こるかわかりません。

こういう事態を免れるためにも
大きな衝撃を受けた場合、病院で検査してもらうのもいいでしょう034.gif

そして、異常なければ
骨格調整をして整えてあげてください049.gif
ほっておくと歪みは進行していくこともあります。


015.gif私も、現在せっせと自分で整えています><015.gif

皆様もお気をつけて!!
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-19 10:24

不眠!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
暑い日に戻りましたね。
もう、汗だくで痩せてしまいそうな院長河村です037.gif

今日は、『不眠』について034.gif

眠りが浅いとか、夜中に急に目が覚めるなど。
頭の中が緊張している可能性があります。

ストレス・不安・心労いろいろ、原因はありますが
頭の歪みにも原因があったりします。

鼻の奥・目と目の間・耳と耳のちょうど中間点。
の『もわーー』とした感覚。ありませんか??

そんな方は、後頭部の歪みが原因だったりします014.gif

両手で後頭部を同じように触って、左右で
同じ形でなければ・・歪みありです。

そんな症状で治療院に来られる方も少なくありません。
日頃のストレス・心労からくる
姿勢の悪さからの2次災害だと思ってください。

自分は、おかしい・・015.gif
自分は、どうにかなっちゃったんじゃ・・015.gif

そう悩む前に、一度ご相談くださいね003.gif

そして、今日はもうひとつ
『酸素カプセル!!』001.gif

話の続きですが
睡眠不足による疲労。
そんな方にも、酸素カプセルは効果的です016.gif

高濃度酸素いっぱい吸って、
小時間居眠りしてスッキリしてみてください023.gif


071.gifそして、お知らせです071.gif

いつも
酸素カプセルご利用いただいています
八王子中屋ボクシングジム所属の
プロボクサー芋生選手の次の試合のご紹介047.gif
b0158248_18494452.jpg


10月4日、後楽園です。
火曜日ですので私も、見に行こうと思っております。
一緒に行きたいーって方は、さくら鍼灸治療院までご連絡くださいね。
チケットも芋生選手から直に手に入れることもできますよ047.gif

試合チケット

リングサイド席:12,000円/指定席A:10,000円/指定席B:7,000円/自由席:4,000円
チケット申し込みは、こちらまで連絡を取ってみてくださいね043.gif

と、少し宣伝してしまいました。
一生懸命な人は、応援しちゃいます!!
是非、頑張って勝って欲しいです!!049.gif


PS
岐阜県のHさん、いつもメールありがとうございます016.gif
サイクルライフ!!070.gif始まりましたね!!070.gifついに!!070.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-15 19:01

肩こりの運動。

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
ここのところ、減量を気にしているのに
体重上下が目立たない院長河村です039.gif

ぽっこりお腹・・ぽっこり?は、健在です015.gif

しばらくブログ更新をやっておりませんでした。
母親が上京してましたのでいろいろ親孝行やっておりました。

さて、今日は肩こり003.gif

肩こりは、ひどいと頭痛に響いたりします046.gif

皆様も、肩が凝ればほぐしたくて手で揉みますよね。

鍼・骨格調整も、肩こりには、効果的です。

肩が凝る仕組みを説明しますと034.gif
腕を使うことで胸の筋肉が疲れ収縮が困難になります。
収縮した胸の筋肉が、腕が前に引っ張り
背中の筋肉が伸びた状態になります。(なで肩状態)

その状態になってもまだ、
腕を使い続けるから肩の筋肉が悲鳴をあげてしまうのです008.gif

だから、肩を揉むんですね。
でも、揉んだとて・・一時的なもの。
腕が前に引っ張られた状態を戻さないと駄目なんです。

そこで、やってほしい運動をご説明しますね。

『壁を使った腕立て伏せ』です。

1・手の届く範囲で壁の前に立つ
2・足を両肩くらいに開く。
3・壁に手をついて両肘を身体から90度くらいに開く。
4・壁に倒れこむように腕立て伏せ。
  体の重みで胸が開く感じになればOK!あごは引く049.gif

  ※このとき、手や腕に痺れ(しびれ)があった場合は強くしないでください。
  大きな身体の歪みがあると思います042.gif

なんどか、繰り返して終了。

肩こりの原因のひとつ
胸の筋肉のストレッチにもなりますし
日頃の生活習慣からの悪い姿勢を修正することもできます003.gif

さくら鍼灸治療院では、そんなことも患者様に伝授しております

今度は、写真付きでご説明しますね039.gif

肩こりも、身体の疲労のバロメーターですので
つらい肩は~あ・・つらい方は、
是非、さくら鍼灸治療院にお越しください003.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-10 14:30

目の疲れには!

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ。
台風凄かったですねー057.gif
暴風域に入ったかなぁーという瞬間、
なぜか机を運んでいてびしょ濡れになった院長河村です003.gif

さて、今日は目の話。


目の疲れ。よく聞きますね015.gif
目の疲労は、どこから来ますかね。PCをよく使っていて・・
目を使う仕事なので~
なんにもしてないんだけどねぇ015.gif

いろんな方がいます018.gif

鍼で目の疲れを取ることもできます。
ちょうど気持ちの良くなるツボもあります043.gif

でも、鍼よりお勧めなのが『骨格調整』です034.gif

施術の終わった患者様は
『目が開けやすくなった』『すっきりした!』という感想が多いです。

頭の骨が歪むの?とよく言われますが歪みます。
目と目の高さ。違いませんか?
耳と耳の高さ。違いませんか?
頬骨と頬骨の高さ。違いませんか?

目の土台になっている周辺の骨の位置を
正常の位置に戻すことにより
血流も良くなっていき
目元の筋肉も正常に動きやすくなります。


是非是非『骨格調整』をお試ししてみてください001.gif049.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-03 22:16
さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんにちわ
台風が来るのかな~来ないかな~と
ドキドキ空を眺めながら自転車に乗っています院長河村です003.gif

さてさて、『さくら鍼灸治療院』のロゴをマシンに貼って
全日本選手権を走ってくださってる天野邦博選手の結果報告です026.gif
b0158248_17364263.jpg

【この写真は、3年前の筑波サーキットでご一緒に撮らせていただきました。】

チームの広報担当の方からいつも送っていただいています。
今回は、マシントラブルによるまさかの予選落ちでした007.gif

とても、悔しい結果です。。。015.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年 全日本ロードレース選手権シリーズ第5戦SUGO
レース結果報告書
J-GP3 #26 ホンダ狭山レーシングチーム 天野邦博

予選 - 位 予選落ち タイム 2‘07“677
決勝 - 位 ベストタイム -

練習走行
午前 天候:霧

霧の影響で午前中の練習走行はキャンセルになり走ることが出来ませんでした。

練習走行
午後 天候:雨 コースコンディション:ウェット

午前中の霧も薄くなり走ることは出来たものの、ウェットコンディションという事
もあり予選へ向けてのセッティングを煮詰めていく事が思うように行きませんでした
が、キャブセッティングや電気系のセッティングを行い予選に向けバイクの状態を調整
し、よい状態に走ることが出来攻める気持ちになれました。
結果10 番手で好感触を得て予選へと意気込みました。

予選
天候:曇り/雨 コースコンディション:ドライ→ウェット
オープニングラップを走り終えた2周目、馬の背コーナーへ差し掛かった途端に焼
き付きにより転倒。
幸いエンジンはかかりピットへ戻り懸命の修復作業を行い再びコースイン。
しかしこの間に降った雨の影響を受けタイムを更新できないため、義務周回をクリ
アすることを考え周回を重ねて予選終了、予選落ちという結果になってしまいました。

予選後直ぐに嘆願書を提出し何度も交渉を繰り返しましたが、受け入れてもらうことが
出来ず決勝グリッドに並べないまま菅生ラウンドを終了することになってしまいまし
た。
ご協賛様にはご心配をお掛けすると共に、ご期待に沿えることが出来ずに大変
ご迷惑をおかけし、この様な結果になってしまった事を深くお詫び申し上げます。

本田技研工業株式会社 埼玉製作所
ホンダむさしの会狭山レーシングチーム
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

このたびの結果は非常に残念でした。
嘆願書が通らなかったのも、非常に残念です014.gif

天野選手の名誉のために言っておきますが
20年全日本を走り続けたライダーはいません。
その間、致命的な怪我をしリハビリを要しましたが
不屈の精神でシングルチェッカーを受けるまで復帰034.gif

元ライダーの私も、この精神力には頭が上がりません043.gif

049.gif天野選手の動画049.gif

そんな天野選手も、今年は最終戦の鈴鹿のみです。
是非、頑張っていただきたいです!
応援に行きたいです071.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-02 17:40 | バイク

タッチケア

さくら鍼灸治療院 HPは、こちらから

http://www.hsti-sakura.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちわ
昨日のNHKためしてガッテンで
タッチケアが認知症に効果的という放送をみて
なんだろうと興味津々な院長河村です003.gif

患者様の手を両手でさすってあげるだけで
認知症の症状が改善されるそうです045.gif

暴言が目立ったり徘徊したりするようになったお母さん
を娘さんがタッチケアをすることにより
認知症の症状を見事改善されていく様子が放送されました。

・・・・・・・・・・・・・・・
タッチケアの方法

両手を密着させてゆっくり触る049.gif
  
相手の手をスキンケア成分のあるオイルを塗ってあげて。

1秒間に5㎝の速さで手首から指先まで触っていきます。

相手の気持ちをいつくしんで優しく触っていきます。

相手が望まない時は無理にやらない025.gif

・・・・・・・・・・・・・・・

医学的根拠も今、ものすごく研究されているそうです。

とても人間味のあるケアだと思います016.gif

脳にどのような刺激が加わるからとか

そういうの抜きにしても、心温まる施術ではないでしょうか012.gif

認知する力が落ちていても
人に慈しまれることは通じて
人と人との繋がりを言葉や表現でなく
もっと深いところで伝えることが出来るんですね053.gif

骨格調整も骨を整えるのに多く手技を使いますが
手の技。というだけあって
タッチケアのもつ要素を取り入れていければなと思いました。

以前にも、頭がスッキリしないという
漠然とした症状を訴える患者様がありました。
一日、何度か頭の中が真っ白になるという状態025.gif

大きな病院にいって検査しても異常なしと言われて
でも、何かがへんということで来られました。

骨格調整をして頭の骨の歪みを取っていきました。
頭の骨を正常な位置へ動かす骨格調整は
私は、頭がスッキリしないような感じを
『頭の中の圧力』と034.gif呼んでいますが
それが和らいでいきます。

自分では、感じていれども
どうしたら取れるかわかりづらい圧力です。

でも患者様は、手で頭をなでられて
気持ちがいいと言われたのです。

私としては、骨を戻していたのですが。。041.gif

頭の中がスッキリしたそうで
その後も、時間をあけてたまに施術に来られています059.gif

手で行う施術だけに
やはり、もっと大切なものがあるように感じました。
そう思った番組でした。

タッチケアは、もともと
赤ちゃんと親の心と体がふれあうことにより、親子のきずなを深めるものとして
うまれたようです。

やはり心通わすスキンシップ大事ですね053.gif
[PR]
by HSTi-Sakura | 2011-09-01 16:51