さくら鍼灸治療院 さくら骨格調整所


by HSTi-Sakura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

患者さまからの貰い物。

夏も終わりか、ちょっと涼しくなってきました。
雨が降っていなければ、過ごしやすくなったと言えますが
ね!。。天気悪くて嫌です。

靴の中が水浸しですから(笑)

新しい靴を買おうと思っても
欲しい靴が見当たらず、買い控え。

エコエコと呟き、履かなくなってたティンバーの靴を出してみました。
重くて普通生活には、全く必要性を感じない靴ですが
久しぶりに履くと気持ちがいいなと思う私です。

昨日は、川越勉強会でした。
久しぶりに参加してみました。
やはり勉強会は、有意義ですね。

患者役だったので、寝てたのですが
治療箇所と主訴が違うものを体験してきました。

首の治療をして足首の痛みが取れました。
足首は、10番。
首の治療箇所は、1-5ライン。

やや、納得して帰ってきました。
こういう考え方もあるのか情報を得た気分です。
患者様は、100人いたら100人違う体をしているので
これには、こう。というものがあっても
当てはめるのに一苦労です。

なので、想像力を高める上で勉強会は必要不可欠な気がします。
もっと参加していこうと思います。

翌日の今日。
今月一杯通ってくださっていた海外在住の患者様が帰国されるので
今日は、4回目で今期最後の治療になりました。

勉強会の成果は、少なからずありました。
患者様に喜んでもらえて大変嬉しい限りです。
とても丁寧のお礼を言われてしまい
しばらくお会いできない寂しさもあってかウルウルきそうになりました。

また、治療院に来られる事を楽しみにと言ったら
変な感じだけれど・・・
患者様から頂いた言葉は、とても励みになりました。

もっと治療の腕を上げていこうと思うのでした。
[PR]
# by HSTi-Sakura | 2008-08-25 13:27 | 治療

高校球児

患者様の紹介の紹介の紹介で
ある高校球児を治療することになりました。

主訴は、腰痛。
病院でのレントゲンの診断は、腰椎が4つしかないとのこと。
たまにいるそうなのですが、腰への負担が通常5つ在る人より大きいそうです。
2週間ほど前から腰が痛くなりはじめ
今では練習を休んでいるそうです。

OCB3
RO8・S3のRPS

高校野球選抜時のお疲れ3-8ですかね。。

腰椎が・・4つ・・
1-5ラインの場合は、L5の歪みはいずこ??
そんな事も考えながら治療開始。

OCB3のRPSをとり
患者を横にむけ、OCRの前回転を乳様突起から後回転。
S3RPとB3の歪みを一緒にセット。
次にRDK3RPSと腸骨の前回転を1号とVMでセット。
L3のLPSをVMと3角ブロックでセット。
残り、RO8のLPIをVMでセット。

ベットで座ってもらったところ
まっすぐなった感あり。。
腰痛も少し治まった様子です。

来年は、甲子園に出て欲しいな。
応援しようと思います。
[PR]
# by HSTi-Sakura | 2008-08-21 21:34 | 治療

高速道路

またしばらくブログを書いていませんでした。

実は、実家のある広島・福山まで
車で帰省してまいりました。


13日の夜から、一人
車に治療道具一式を積んで
お盆渋滞を突き進んできました。

行きは、途中休憩を入れ
休憩を入れたばかりに・・
大阪・吹田あたりからの大渋滞にまきこまれ
15時間の長旅になりました。

帰りは、途中。。兵庫・三木と長野のどこか・・で
うどんを食べるなどの休憩をしつつも
ひたすら走って走って12時間のロングドライブになりました。

高速道路から見える風景は、とても心を和ませてくれました。
開業して以来、ここまでリラックスできた事があろうか。。
そんな気分でした。
b0158248_21185487.jpg



もちろん、生まれ育った地にもどり
両親との会話も、とても心の休息になりました。

b0158248_21165564.jpg


ちょっと、治療の話。
高速道路を長時間運転して
長野のパーキングでトイレ休憩をしたときの話です。

車から降りて、体が斜めになっていました。
僕の乗っていたのは、
ハンドルも、ちょっとレーシング仕様に小さくされていて
クラッチもブレーキもアクセルもあるMT車です。

どうやら、尾骨を思いっきり曲げてしまっていたようです。
そして、右後ろの肋骨12番。

この2つが長時間運転(同じ姿勢)で大きく歪んでしまったようです。
そのつけが、頭にあがりひだりコメカミあたりに頭痛を引き起こしました。

まだまだ運転があるので、尾骨の治療はできませんでしたが
3号機(ブルブルと振動させて骨を動かす機械)をシートと背中の間にいれて
肋骨12番をもどしました。

MT車は、まっすぐに座っているようで
どうしてもクラッチ踏んだり、ブレーキ踏んだりで
体の軸を他方向に動かさないといけない。

こうなると、やはり
予防としては・・・・・

適度に休憩を入れて
同じ姿勢を続けていた体を逆方向にストレッチなどしてあげるのがいいのでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・

話は、変わりますが
治療道具一式を車に積んでの治療行脚。

もしかしたら、やりがいのあることなのかもしれません。
地方でHSTの施設のない場所へ。

治療スペースの提供は、必要ですが
体の不自由な方・年配の方に長距離移動を強いるのは
どうも気が進みません。
月に一度。いや2ヶ月に一度のペースでも
遠方に出向くのは、いいかもしれない。

そんな事も思わせる今回の帰省でした。
b0158248_20501199.jpg

[PR]
# by HSTi-Sakura | 2008-08-19 19:07 | 治療
b0158248_1432935.gif


これを買ってしまいました。
内転筋群や中殿筋が、素晴らしく鍛えられます。

販売文句としては、たれたヒップラインを引き締めたり
セルライトだらけの太ももを効果的に落とすと言っています。

あながち、間違いじゃないかもしれません。

効果は、後々お伝えして行こうかと思います。


試してみたいという方は、治療院に置いてあるので
やってみてくださいね。
[PR]
# by HSTi-Sakura | 2008-08-11 14:21 | 独り言

スイカ!!

ちょっと、ご無沙汰しました。008.gif

また患者様からスイカを頂きました。。
b0158248_21204938.jpg

値段、聞いてビックリ
一玉、10000円だそうです。

黄色いスイカは、初めて?と思うくらい食べていません。

甘くて美味しく頂きました。



う~ん。

頂き物の話を書き綴っていくブログになりそうなので
今度から、ちょっと他の事をかいていくようにしましょう。
[PR]
# by HSTi-Sakura | 2008-07-24 21:35 | 独り言